elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEサナが韓国で特に人気な理由

TWICEのメンバー人気を見てみると日本で日本人メンバーが人気が高いのは自然なのことだとして、実は韓国でもミサモの3人の人気は凄く高い。

その中でも特に人気が突出しているのがサナでTWICE全体でもトップ3には必ず選ばれるほど韓国人ファンからも根強い人気がある。

 

結論から簡単に話すと、サナが評価されてる理由は人間性や性格に関する部分が圧倒的に多い!

韓国の掲示板に書かれてるペンの意見を見ると、サナはとにかくいい子だと思われているらしく性格が物凄く評価されている傾向がある。

「チグルマニマニシャーシャーシャー」や「チジュキンパ」のような名言や名シーンへの評価はもちろんの事、日本人女性らしい気遣いは特に韓国のファンに受けているらしい。

食べ方や座り方が可愛いことや、ガスコンロから火が出たときに真っ先に消したこと、そういった姿は韓国のONCEにとってはとても珍しく見えることも人気の理由だと言えそうだ。

 

TWICEサナ

更にもう一つ重要な事としてサナは「キムサナ」と呼ばれるぐらい本当に韓国語が上手く、日本人メンバーの中でも一番上手いと評価されている。

バラエティ番組でも積極的に面白いことをしたり、他の韓国人メンバーとも仲良くしたりしている姿が韓国人のONCEにとっては凄く好印象に映っているようだ。

外国人が自国の文化に頑張って溶け込もうして一生懸命学ぼうとする姿はどの国でも歓迎されるし、それは日本人でも例外でないというのをサナは示しているのかもしれない。

 

それでいて韓国人にとっては新鮮な新しい日本人のイメージでもあるらしく、「こんな子は韓国にいない!」と熱烈な支持を受けている。

韓国に溶け込みながらも日本人らしさを失わないどころか、むしろその希少性を自分の強みにしているのがサナの凄いところだ。

そしてこれは実は日本人のTWICEファンにも共通している。

 

韓国人ONCE「サナは韓国にはいないタイプの子、本当に良い子で可愛い!」

日本人ONCE「ダヒョンは日本にはいないタイプの子、本当に良い子で面白い!」

日本と韓国で全く同じ反応だという笑

しかもこのサナとダヒョンが仲がいいというのもあって、ある意味で政治家が何十年も不可能だった"日韓友好"を2人の女の子が一瞬で実現してしまったのである。

 

日本人がダヒョンを評価する理由も、自分の国にはあまりいないタイプで仕草が可愛くてそして面白くて性格も良いということで、それは韓国人がサナを評価している理由と完全に一致している。

お隣の国の人だからちょっと違って見えるところが受けてると言う意味では共通しているのかもしれない。

 

顔のタイプもサナは今は韓国風のメイクをしているけども「柴犬」に似ていると言われることもあって、それも評価の理由の一つとして上げられることが多い。

「韓国人と雰囲気が違う」という言葉は本当に良く聞く。

そして日本人のファンにとってもダヒョンの顔は韓国人らしい可愛い顔でひそかな人気がある。日本と韓国、近くて似ているようで微妙な違いがあるからこそ、ちょっとした違いがちょうどいい魅力になっているのがサナの人気の秘密だろう。

そして何より韓国語や韓国文化を学んでしっかり溶け込んでいこうとしているところも好印象に映る。

これはダヒョンが積極的にまだぎこちないながらも日本語を話そうとする姿が可愛い事と似ているかもしれない。

 

「セクシーキューティ」というサナのキャラクターが韓国のONCEにとっては可愛いし、日本のONCEにとっては「ノリノリなお豆腐」のダヒョンが可愛い。

これぞ理想的な日韓友好!政治家なんていらんかったんや、サナとダヒョンで一瞬で日韓友好が実現してしまった笑

 

韓国ではサユリという日本人タレントが活躍していることは日本の韓国芸能ファンの間では良く知られているけれども、サナはTWICEというアイドルでありながら韓国における日本人タレントという役割も担っているところはサユリの後継者と言えるかもしれない。

韓国人からすれば「面白日本人タレント」という見方も当然あるわけで、アイドルの分野を超えたところにも魅力も人気の理由と言えるかもしれない。

 

アイドルやガールズグループのメンバーとしての実力があることは当然の前提として、韓国人にとっては新鮮に映るサナの性格や仕草の魅力が評価されている。

 

そして韓国人がここまで日本人メンバーを評価してくれるなら、逆に日本人としてもジョンヨンやダヒョンのような韓国人メンバーの魅力に気づいていきたいとも思う。

日本、韓国、台湾、それぞれの国の良さを見つけていくことがTWICEというグループが更に盛り上がっていくきっかけになることを願わずにはいられない。

皆それぞれ本当に魅力があるメンバーが集まっているTWICEをこれからも応援していきたい。