elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

コパ・デル・レイ(国王杯) バルセロナVSアスレティック・ビルバオ感想 メッシは現人神

近年で、今日の試合程ライブ放送で見てよかったと思える試合はなかったと思う。

神という存在を否定していたけど今なら言える

「神はアルゼンチン出身だ」と

 

あのリオネル・メッシの独走ドリブルからのゴール

あれは間違いなく歴史に残るゴール。

例のヘタフェ戦の5人抜きゴールより凄いと思う。

歴史上このプレーができるのはメッシしかいない。

マラドーナでもこれは無理だというくらいすごいゴール

 

他にも、全盛期のブラジルの方のロナウドがメッシより瞬間最大風速では凄いと言われてるけど

これがメッシの瞬間最大風速。

瞬間最大風速ありならメッシのほうがよっぽどすごい。

クリスティアーノ・ロナウドも、元祖ロナウドもこんなドリブルできないし

左利きのドリブル得意な右ウィングのロッベンもこんな突破は絶対不可能

 

あのシーンでは、全然仕掛ける感じじゃなかった。

普通はあんな低い位置から仕掛けない。それなのに急に仕掛けだして狭い場所を高速で抜けて

抜けたと思ったらさらに抜けて、狭い場所にゴール

異次元としか言いようがない。

メッシが本気出せばあの状況であの場所から一人で決めてしまう

 

はっきり言ってサッカーが好きなのに、WOWOWと契約してない人はもったいないと思う。

今のメッシは絶対金払ってでも見るべき。

実在する神をリアルタイム放送で見れると思えば安い(ついでに錦織圭も見れる)

おせっかいかもしれないけど、サッカー好きなのにリーガ・エスパニョーラ見てないのは本当にもったいない。

というかスペインサッカーさえ見てれば、他のサッカー何も見てなくてもいいくらい。

もっと言えば、サッカー見てない人ももったいない。

後からサッカーに興味持って「リオネル・メッシの現役時代、何で見てなかったんだろう」って言っても遅い

俺があらゆるいコンテンツ、娯楽の中でガチで勧めるとしたら

間違いなくスペインリーグ

というかもうバルセロナさえ見てればOK

完腐脳ここに極まる、という感じかもしれないけど

バルサみてつくづく「本当にサッカー上手い人たちの集団だなぁ」と思う

 

冷静に読むとこれ宗教を薦めてくるうざい人だなぁ

でも、メッシが本当に宗教化するレベルで凄いのは本当

 

それにしてもメッシはビルバオと相性がいいと思う。

メッシのドリブル集に必ず出てくる中央突破のゴール&中央突破したけどゴールにはならなかったドリブル

どっちもビルバオ

そもそもバルサ自体ビルバオと相性がいい。

ビルバオとの試合は必ずいい試合になる。

ビルバオにももっと敬意が払われるべきだと思う

 

スペイン国王杯決勝と言えば、スペイン国歌が流れる

そしてこれがバルサビルバオになると、とんでもないブーイングで国歌がかき消される。

スペインにはだいたい4つの地域があって、バルセロナがあるカタルーニャ州ビルバオがあるバスク州は独立意識が高く特に反中央政府の傾向がある。

 

サッカーをみるとこういったその国の実情を知ることができる。

これはスペインのリアルな実態。

日本の感覚では考えられないのでよく国として成り立ってるなぁと思う

この前も、バルサは試合中の特定の時間に独立コールをしていたけど(しかも首都チームが相手ではない)

たとえば、ガンバ大阪コンサドーレ札幌がFC東京や浦和レッズとの試合でそんなことするか?と言われたら想像できない。

そう考えるとFCバルセロナアスレティック・ビルバオって本当に強烈なチームなんだなぁと思う。

それがいいか悪いかは別として、珍しい光景、エキゾチックなものを見る感じでリーガ・エスパニョーラは楽しむことができる。

 

たとえば、野球の阪神は巨人に対してかなり対抗意識があるみたいに言われてるけど

バルセロナレアル・マドリードへの反抗心に比べるとお遊びというか馴れ合いにしか思えない。

ただそれは平和でいい事。関西が今にも独立しそう、みたいな状態ってよくないでしょ。

スペインのこの風景を見ていると今のありがたさに気付ける。

こういうことも含めて、この決勝、見どころだらけだった。