elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

バルサの時期加入選手にこいつはどうだろうか?

f:id:elken:20210702224004p:plain

リオネル・メッシといって、この度フリー契約になった選手でドリブルと視野がちょっと良いようだ。

年齢が34歳なのはちょっと心配だがそれでも1,2シーズンだったら大丈夫じゃないだろうか。

アルゼンチン出身なのでアグエロとも直ぐに親しくなるだろう。

 

反応

・正直、ジジィなので言い過ぎだと思う

ロナウド神より上手いんかこいつ?

・身長めっちゃ低いなw

・こいつ10年若ければいくらよ

・駄目。既にチビはフリーエージェントで連れてきてるってのにまた連れてくるのか?w

バロンドール1つも無さそうに見えるね

・サッカーめっちゃド下手そうだね。本当に信じるのかよ

・メッシとか誰だよ、こんなん知ってるとかオタクか

 

韓国のDCインサイドという5chのようなサイトには海外サッカーギャラリーというのがあって、更に「マイナーギャラリー」というものも存在する。

「マゲル」といって、バルセロナ以外にも大抵のビッグクラブのマゲルがある。自分はここのバルセロナギャラリーを見ているのだが、ここの奴らノリが良くて結構面白い。ジョークやネタ、アイロニー、ユーモアをわかっていて日本の「バルサ避難所」がマジレス多めなのとは対象的だ。

バルサ避難所はマジなおっさんが多くて時々空気悪くなるけど、バルサギャラリーはワイワイとしてている雰囲気だ。

ネタ投稿が多くて、レアル・マドリードギャラリーより順位も高い。

 

バルセロニスタの相性がクレなので、「クニフォーム(クレとユニ)買った」とかデパイのことをクパイと読んだり言うし自分たちのことはクブンイと呼んでいる。

 

正直極東の部屋の片隅からバルサを応援しているアジア人という意味で現地ファンのようにはなれないからこそ、似た立場で親近感があるわけだ。かと言ってワールドカップ出たことがないような他のアジアの国とは同レベルの感覚ではない。

 

韓国の海外サッカーネタはかなり発達していて日本人とも感覚や立ち位置が似ているのも面白いし、同じ極東のバルサファンとして感性も近い。。

コウチーニョ、ラングレ、ウムティティを目の敵にしていてロナウドの釣りネタが多いのは笑った。

韓国語では選手の名前に「ジョ」をつけると悪い意味になるのだが、一流になるとこれが逆に敬称になる。メッシはメジョ、ケメジョ、スアレスはスジョ、ブスケツはブジョ、グリーズマンはグジョ、ネイマールはネジョやネジョマジョ

ロナウドはジョッドゥ

あえて「シンドゥヒョン(ロナウド神)」と書いて、実はメッシを挙げる投稿というパターンもある。いつもロナウドファンがメッシのことを「クト(嘔吐)」と呼ぶからそれを逆手に取って自分たちもクトという。

「クト、ドリブル失敗」にみたいなタイトルだと大抵クリロナのボールロストgifが貼られている。

 

こういうノリは、バルサ避難所とかでは難しいだろう。

 

人の好きな選手を批判したら気分悪くなるのは当たり前だろ、とかマジレスが飛んでくる場所だ。あと素直にロナウドが活躍したときに褒めてケメジョネタに走るとかはなんJっぽいかもしれない。ツイッターバルサ避難所にはないノリで、インスタの日本人クレや海外サッカーファンもなんか真面目な感じで雰囲気が合わなかった。ちょっと真面目なのよね雰囲気が。マドリディスタロナウドファンともとも正直プロレス感覚

 

そういう意味で韓国語わかれば海外サッカーギャラリーや各クラブのマイナーギャラリーはノリが良くて面白い。メッシの誕生日のとき盛り上がって再契約して欲しいと思ってるのに、あえて知らないふりするというネタだ笑

 

それにしてもメッシが無職になって仲間が増えた気分でちょっと嬉しい。バルサと再契約して欲しいけどなぁ。避難所も前はもうメッシ体制は限界だという意見が多かったし自分もマンシー行くべきと書いてたけどやっぱメッシにはいてほしい。ただサラリーキャップの問題でそもそも不可能みたいな話もある。そうなったら一番可愛そうなのは減俸飲んでまでやってきたアグエロだ。

 

メガッ(メッシとゴッド)になるか、メジョッになるか。その前にまずはコパ・アメリカ。ズッ友の盟友ロナウドが敗退したからと言って後を追わないでくれ。