elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今までの無駄な時間で英語勉強しとけばよかったなぁ

ここ数年本当に無駄な時間をダラダラ過ごしてたと思う。

この時間英語勉強に使ってたらマジで今頃英検1級やTOEIC900台行けたと思うわ。

逆に言えばそれだけ無駄な時間を過ごしてたという事だし何も向上するようなことをしてなかった。

英語さえあれば海外での仕事も可能だし、外国人との交流も視野に入ってくる。

海外で日本語教師みたいなこともできてればかなりいい暮らしができたかもしれない。

 

究極語学の勉強なんて言葉なんだから、専門知識いらないんだよね。

語学って他の専門スキルに比べてかなり必要とされてる重要スキルなのに、他のスキルに比べて専門性が低い。

実は語学って極める、入手するスキルとしてはかなり効率がいい。

究極いえば専門学校に行かずとも、金払わずとも手に入るわけだから。

語学並に重要なスキルを他で獲ろうと思ったら結構金かかるし専門技能の習得を求められる。

語学って(他の専門技能や資格と比べて)簡単な上に持ってるとかなりのアドバンテージになる。

苦労して金払ってようわからん専門学校や養成所に行って、結局薄給ってなるよりはその時間でちゃんと言語習得したほうがいい

言語って一度習得すれば単に言葉だから簡単と言えば簡単。口を動かせばいいだけ。

翻訳や通訳はある程度専門技能はいるけど、基本スキルはまず言葉を理解することにある。もちろんすべてが簡単なわけではないけど。

 

俺なんてこの数年の無駄な時間考えると、英語どころかスペイン語習得できるレベルの時間をマジで無駄にしたと思う。

ほんとネットのくだらないまとめブログやらしょうもない動画見る時間を英語のサイトや英語の動画見ることに使ってればよかったわ。

なお今からそうやって海外のサイトを見て勉強する気にはならない模様

結局先送り、今はしない。わかっていてもしない。

なので「俺は英検1級取れてた、海外で暮らせるレベルの語学力を身に着けられていた」というイフは成り立たない。

 

ほんと惜しいわもっと早くやってれば。

なお「惜しいわ、早くやってれば」と思ってる今も、未来からすれば十分早い段階であることはスルー

結局今始めるのがベストタイミングなんだよなぁ。

 

そもそも自分は元々英語得意だし、好きだったけど、あんま必要性感じなかったのと英語へのモチベーション無くしてそれほど勉強しなくなったんだよなぁ。

結局受験のために英語を勉強していた感はある。受験というのがモチベーションだった。

今やるならTOEICをモチベーションにしたり、何かの資格試験を期限に設定したりするのはありかもしれない。

ほんと昔の英語熱が今にあれば~

あと語学ってネイティブが周りにいるからこそ上手くなるんだよね。

そいつと話したいと思えば自然と上達する。必要性に駆られれば人間語学巧くなるのは海外でプレーしてる日本人サッカー選手見てればわかる。

長友とかイタリア語習得してるし長谷部もドイツ語ペラペラ

使う環境、使う相手。

まぁこういうのもネット使えばいいんだけどね。

海外にはお互いの言語を教え合うサイトがあるらしいし。

例えばこっちは日本語教えるから向こうは英語教える、みたいな。

ネットもいくらでも英語文献読めるしね。ツイッターの英語版とか見ればいくらでもリアルな会話を学べる。

ツイッターで英語版に登録して英語アカウント作って、自分で英語で発信するとかね。

とにかく言語だけはどこでも誰でも習得できるのに重要性が半端じゃない

こういうアイデアはいっぱい出てくるのに、結局やらない。

 

結局日本語でいつものサイトみてダラダラ過ごすだけ。

3年間英語のサイトや動画ばっかりみてりゃ嫌でも英語力がつく。

語学だけはネットでダラダラ好きなサイト見てるだけでもつく専門スキル

それどころかスペイン語まで習得できる。

日本で英語出来るだけの奴はわりといるけどマルチリンガルの奴となるとかなり限られる。

もういっそのこと英語熱ないけど、スペイン語熱はあるから英語やめてゼロからスペイン語ガチるのもありかもしれない。

そんな若くなくても完全に新しい言語習得できるってのはサッカー選手の海外組みてりゃわかるしね。

f:id:elken:20160323063223j:plain

マジでスペイン語ガチろうかな~スペイン本国や南米行きたいしなぁ~

スペインリーグ、アルゼンチンリーグめぐりとか、チリやボリビア、ペルーの辺境リーグ見に行ったりすると面白そうだしなぁ~

そういう事情発信すればアフィブログで稼げそうだしなぁ~スペイン語の仕事もできそうだしな~

あとスペイン語圏向けに日本語できるyoutuberとして活躍すればアフィ収入もらえそうだしなぁ~

それにスペインで生活したいしなぁ~ここまでスペインに憧れてるんだったら本当にスペイン語学んで移住するのもありだわな~

毎日バルセロナ観戦したいわ~(なおバルセロナカタルーニャ語という別言語の模様)

スペインの港町で海鮮食べてくらしてぇわ~

日本で底辺生活するならスペインで日本語教師したほうが絶対幸せだしな~

あとはスペイン語できると、ポルトガル語の割引券もついてくるからなぁ。新興国のブラジルもなんとかなる

スペイン語(カスティージャ語)、カタラン語、ポルトガル語、極めるのもありかもしれない。

とにかくサッカーが好きってのが言語習得のためのモチベーションになるしなぁ。

英語だとどうしてもモチベーションの理由となるものがない。プレミアリーグあんま好きじゃないしサッカーの世界であんま英語は重要じゃない。英米文化や料理、洋楽もあんま好きじゃないし。

やっぱスペイン語だわ!時代はスペイン語!使ってる国の数や使用者の数もめちゃくちゃ多いからなぁ。ドイツ語イタリア語はほぼ本国ぐらいでしか使われないし、フランス語は結構難しいしね。英語はモチベーションわかない。

やっぱスペイン語や!

なお実行されることはない模様

f:id:elken:20160323063205j:plain

でも本当に趣味程度でやるのはありかもしれない。

スペイン語3級を今年取るくらいでいいんだよ、それくらいの目標でいい。

やって損することはない。くだらないまとめサイトとか見るくらいなら、スペイン語系を意識高く持ってみたほうがいい。今日もだいぶ見たけど、これが海外サイトだったらどれくらい単語を覚えられたことやら。

言語を使うというネットを見ていると当たり前にする作業、これをただ単に海外のサイトに変えるだけでいい。

サッカー選手のウィキペディアスペイン語版読むのもありかもしれない。メッシの記事とかメッシのインタビューとか絶対スペイン語版の方が充実してるだろうしね。

メッシやイニエスタのインタビューを翻訳なしで理解でるようになるってのはいいモチベーションになるかもしれない。

メッシ、イニエスタここまで好きならやっぱスペイン語ガチって損はない。

よし、スペイン語本当にやろう。

英語はもういい。

なんか英語できてからスペイン語極めよう、英語の方が役に立つから英語から先にしようと思って結局英語やらなかったけど、何が役に立つかなんて人に寄るんだよなぁ。

俺の場合は絶対スペイン語の方が役に立つし、スペイン語の方が使いたいし、スペイン語の方がかっこいいと思ってる。

英語は何もかっこいいと思わん。やっぱやる気がないものは習得できないんだよ。

よしリーガエスパニョーラガチ観戦のために、スペイン語学ぶか。

あと個人的にスペインはサッカーだけじゃなく人も街も料理も好きってのもある。

サッカー以前にも子供のころから何回かスペインに憧れてるくらい好きだしね。

そりゃアジア人への差別意識もあるし、失業率高いし幻想ばかりではないけどやっぱ魅力があるのは間違いない。

やっぱ時代はスペインだわ!

ここ数年「時間を無駄にした」という教訓を時間を無駄にして得た

だったらその教訓を生かして、次の数年間有効に使うことを考えるべき。

俺はスペイン語をマスターする!

なお三日坊主で終わる模様