elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEツウィの故郷台湾で地震発生でツウィもコメント

台湾で大規模な地震が発生し、まだ100人以上の方々が行方不明という状態になっている。

台湾と言えば東日本大震災の時にテレビ番組を使って大規模な募金活動をしてくれて、日本をとても助けてくれた国なのでこの話はとても悲しい。

 

台湾人がとても優しい人たちだということはそれまでも知られていたけれども、日本でその優しさが広く知られるようになったのはあの時がきっかけでもある。

それからという物の日本人が海外旅行に行く先は台湾がブームになっていて、その魅力は更に知られつつある。今や日本人の海外旅行先として最も生きやすい国の一つが台湾だ。

 

そして台湾と言えばTWICEの末っ子ツウィの故郷でもある。

この度ツウィもTWICEのインスタグラムアカウントで「大きな被害が無く皆さんが無事であることを祈ります。」と投稿しており、台湾の人たちはとても勇気づけられている。

こういう時ちょっとした支えになるのがアイドルの本当の役割なのだろうとツウィを見て思わされた。

TWICEのインスタアカウントは「twicetagram」となっているけれども、自分はトゥワイスタグラムと読んでいて毎日チェックすることが日課にもなっている。

Twicetagramを見なければ1日が始まらないといっても過言ではない。

そんなTWICEのインスタアカウントでこの度台湾人メンバーツウィがコメントしたことはとても大きな意味があるし、自分自身この台湾地震を知るきっかけになった。

台湾のツウィ人気は相当凄いらしく、ツウィが学生時代に使っていた机が観光の目当てになっているという現象すら存在する。

なんといっても世界の美しい顔ランキング3位のメンバーであり、今最も世界的に有名な台湾人がツウィだ。

 

TWICEは日本人と韓国人だけのアイドルグループではなく、ここに台湾人も含まれるので3つの出身地から成り立っている。

実際日本人のONCEの中でもツウィきっかけで台湾を知ったという人や台湾を好きになったという人もいるし、逆に韓国や台湾のファンが日本人メンバーきっかけで日本を好きになったというパターンもある。TWICEの盛り上がりの規模が大きくなっているのは、こうしてツウィがいるおかげでもあるし台湾人の中に日本人メンバーが好きになったという人もいる。

こういった文化の交流というのはとても面白く、多国籍のアイドルが一緒に頑張って夢を追う姿はとても魅力にあふれている。

 

台湾の事も韓国の事もTWICEをきっかけに知ることができる。

それまであまり知らなかった国の人や文化を知れるし、こうやって台湾で地震があった時ツウィの故郷のことがTWICEのファンとしてはとても心配になる。

もちろん台湾だけでなく、韓国でも何かあったら自分は心配になるし、その逆もきっとあるはずだ。難しい問題を抱えている日韓台の関係も、こうして文化をきっかけに雪解けしていくのかもしれない。

実は韓国と台湾というのも元々あまり仲が良くなくて、ツウィきっかけで相互理解が深まったというポジティブな面もある。

文化という物は時としてどんな壁をも超えることがある。

韓国の良さも台湾の良さもTWICEがきっかけで知ることができた。

 

とにかくかつて東日本大震災の時に一番日本のことを心配してくれた上に、ツウィの母国でもある台湾がこうして災害で行方不明者が100人以上出ているというのは悲しい。

真面目な意味でのTTポーズをせざるを得ないほどに残念で、台湾の人たちが無事だったらいいなと願わずにはいられない。

ツウィの故郷を思う気持ちに決して偽りはない。

 

これ以上被害が増える事が無いように日本人としても、そしてONCEとしても願いたい。