elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ブラック校則の面白さについて語る

これぞ潔い程までにジャニオタ専用ドラマってくらいに、セクゾ佐藤勝利、キンプリ高橋海人、スト田中樹を採用している。むしろこのドラマ、映画はジャニオタ意外誰が見るんだ?笑

 

しかしながらこの作品、ジャニーズ物として終わらせるには実に惜しい作品で「令和の野ブタをプロデュース。」というだけあって話としてはめちゃくちゃ面白い。

なんというか今の時代に響くし、単純に毎回謎があって面白い。この現時点で自分は第6話見ていて、更に初回は見逃しているにも関わらず既に良作認定だ。

 

タイトルはブラック校則そのまんまで、基本学校の理不尽に生徒が立ち向かうストーリーだ。佐藤勝利と高橋海人が親友で、野ブタと違うのは敵にもジャニーズがいるところ。この田中樹がまたいいキャラしてんだよなぁ〜悪役で不良なんだけど暴力より頭脳タイプで、ちょっと単純ではないんじゃね?ってタイプで、中々良い。

 

まあまずはセクラバとして佐藤勝利を語るなら、勝利の芋の抜けなさは異常ってくらいに芋だわ笑

良い意味で勝利はもう地味な芋キャラで行ったほうがいい。勝利はもうそれが天性だ!地味な役の天才としてさりげなくいれる。

ほんとそれくらい芋い学生役が今もあっていて、それでいて校則が厳しい学校に抵抗して正義感強い役がすごく似合ってる。というか多分最初から佐藤勝利主演で脚本書くって決まってたからこそ本人に合うキャラになったと思うし、それは高橋海人にも言えると思う。

ただそれにしても佐藤勝利の超絶イケメンなのにこういうキャラが似合ってしまうのは逆に才能というか、昔は駄目な演技で叩かれたけど後に生きるタイプだなと思った。

 

あと高橋海人は今回ものすごくイメージが新しくなった。少女漫画家のマンネから、こんなちゃらいキャラになるたかいとよ。キンプリデビュー前から見てる人って未だにたかいとは子供っぽいキャラでしょと思うけど、もうそう思ってたら最近の高橋海人かけぇのなんの。

 

田中樹君に関しては言うまでもないわよ。奴は最高よ。

もう、ほんといいキャラどんだけ〜もう私年下の子応援するオネエみたいなんだけどどんだけぇ〜アハハ

 

いや、IKKOちゃうわ

 

いやでも、ほんとこのブラ校面白くてジャニオタ物と見せかけて他キャラもいいんだな。例えばほっしゃんのキャラは個人的にすげぇ好き。ほっしゃんは校則取り締まる鬼体育会系教師の役なんだけど本当に迫力あっていい演技してる。

というかほっしゃん、芸能界から消えて政治的発言ばかりすると思いきや俳優界では成功してて、例えばセクゾなら砂の器でケンティーとも共演してた。

 

あの中高時代によくいたクソ教師っぷりを上手く再現してて、このドラマすげぇあるあるーな感じで学生にめっちゃ見てもらいたい。台詞回しとかも現代風になってるし、本当イマドキあるある。例えばバイト禁止で、ってのは昔もあるんだけど今はSNSまで監視だとかあの先生はパパ活してそうとか。

 

あと何気に女性教師陣もいい。

高橋海人が、年上の女性教師に一対一の補習授業で「みなみちゃん」って言うところとか、そこからの闇深いシナリオの核心に関わるポイントとかものすごく良かった。

 

悪いキャラも含めて一人ひとりあるあるというか、なんかうざいけど味わいがある。

 

そしてSexy Zoneのファンとしてもこれは佐藤勝利主演作だとは思ってなくて、正直高橋海人と田中樹でもあると思ってる。素直に、たかいととジュリの物でいいし、バーター組の活躍というかむしろそっちが主役というか。セクゾと見せかけてKing&PrinceとSixTONESの作品という評価が適切かもしれない。

 

ただエンディングの麒麟の子の良さはこれに関しては自分の中で凄く評価が高い。好みの差かもしれないけど、2000年代のゼロ年代っぽい曲調で良い意味でジャニーズジャニーズらしくしていてかっこいい。歌詞も「草原を知らない僕らは」「高い柵を飛び越えた」とドラマに合っている。

山下智久亀梨和也がいた野ブタはレジェンドだったかもしれない。

青春アミーゴのような街中で鳴り響く曲ではないかもしれない。

ただ少なくとも、これは古き良きジャニーズの雰囲気を反映していると言っておきたい。