elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

FIFAでシュート決まらないときあるある

youtu.be

FIFAって決まらないときは呪われてるのかと思うぐらい入らない日あるよな。

ざらに3時間やり続けてもノーゴールの時は流石に泣きそうになった。自分はどれだけやっても報われない駄目な人間なんだと不必要に悲観してしまう。

 

ゲームでたった数時間でもこれなのだから1年ノーゴールの選手とか精神状態やばいんだろうなと。

ちょっとケースは違うけど、他の選手ではゴールするのにゲーム内の自分が半年ノーゴールが続いたときはもう何やっても入らんだろうなと思ったときがあるし、終わった特は本当に嬉しかった。

 

まずこういう時は素直に難易度を下げるか、弱いチーム相手にして感覚を取り戻したほうがいいのだが自分はそれをしない無駄に負けず嫌いなところがある。それで沼にはまって抜け出せなくなる。

 

この前も最強ハイプレスに設定したアトレティコ・マドリードに苦しめられて、やっとのシュートチャンスで現世界最高GKのオブラクに止められ続けるという地獄を体験した。

「あーもう」と「おかしいだろ!」を何度言ったことか笑

FIFAのキーパーは人外レベルなときがある。

 

やっとこのとき打開したのが古巣相手に決めたグリーズマンの縦に落ちるシュートだ。3時間の苦労が詰まった涙のゴールである笑

PKや、ごっつぁん的に決まるよりやっぱりこういうゴールの方が嬉しい。こういう時はアドレナリンがやばい。いわゆる脳汁という奴。

 

グリーズマンといえば最近オサスナ戦で大空翼ばりのドライブシュート決めてるし、ウエスカ戦でも凄いミドルを決めたのでこのゴールは結構リアルだ。ちなみにアシストは自分だ。一応アシストというか、自分が崩してるからグリーズマンが余裕持って打てる。

 

ただ普段のゲーム内のグリジは本当に外す。まぁ操作してるのは自分だが笑

でも外し過ぎだと思ってると急に取る。ここ最近はグリーズマンがケチャドバ状態で覚醒しつつある。

 

本当に入らないときはスーパーゴール級のプレーは当然入らない、ただ崩したり相手ゴール前で奪ったりした決めるだけのシュートも尽く正面に打ってしまう。本当にただ端に打てばいいだけのただそれだけの場面を外す。

それで数時間地獄が始まる。

急に来たボールもリアルにQBKする。そして自分にはセンスがない、持ってない、と自己嫌悪に陥る。

フォワードが陥りがちなメンタルだ。こういう時、神を信じてる外国人選手は強いんだろうなと思う。時にそうやって信仰に頼ることも大事なのだろう。

 

ただ自分はそうして運も味方してくれない、あらゆることが逆境状態でメンタルも削られて、身体的にも疲れて感覚が鈍ってるときに耐えるのが好きというかそれがトレーニングだと考える。ここで決めたら次苦しいときがあったときに、「必ずこの苦行は終わる」と信じられる。

本田圭佑も言ってたからね「サッカーの神様は必ずご褒美をくれる」とか「まだ努力が足りてないんやと言ってる」とかね。

 

しょうもないのが決まるよりも、あともうちょっと耐えた方がいいゴールが決まったりもする。

「ここで外したことが良かったと思えるときが来る」とか、過去に成功体験があると信じられる。その成功体験を作るために厳しい状況があったら続ける。

 

本当に決まらないときは病みそうになるときもあるけど、結局男は酒飲むか、自慰するか、ゴール決めるかでしかメンタルは解決しない。男が死にたいとかメンタル病んでるとか思っても誰も助けてくれたりかまってくれたりはしないのよ。結局打開するしかない。

ゴール決めたらさっきまでのネガティブな闇なんてパッと明るくなる、単純だ。

 

酒だってそうよ、二日酔いは絶対終わるんだという経験に基づく信念があるから耐えられる。

またゴール決めればいい、飲めばいいと最大の解決策を知っている。辛い失敗が続いても、運も何も味方してくれない疲労しきった極限の状況で決めればレベルアップする。

 

何かのせいにしたくても「上手くないのが悪い」と考えるしかない。上手くないから無駄なコーナーになってこうして守備させられてる、そう自戒することも大事だ。上手けりゃこんな惨めな思いしなくて済むのよ、と。

 

とにかくサッカーはゴールで黙らせるしかない。口を閉じろパフォーマンスはやっぱかっこいい。野次を飛ばす因縁あるチーム相手にゴール決めるとか超かっこいいもんね笑

あと何かジュースでも飲みに行ったり、目薬指すとかするとあっさりその後決まったりもするので気分転換は大事。あと脳の栄養は使うので何かを食べるのも大事だ。

まぁ所詮ゲームだけど、人生論にも通じるところがあるのは面白い。それはサッカー自体もそうだし、FIFAだとその両方があるとも言える。

こんなこと考えてFIFAしてる奴そんないねぇだろうね笑

でも、奥深くてひたすらFIFAやって考え込むのが落ち着くときもある。いいゴールを決めれば充足感もある。

決めたゴールを一人でお酒飲みながらの見るのも楽しいし、現実の選手のプレー集を見てもっとこういうプレーしたいなとかも考える。そういうこだわりが伝わればいいなとも思うし、そういう思いでプレーをする同じFIFAゲーマーが増えたらいいなとも思っている。