elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

アイマスの「relations」という曲を回顧する

アイマスで一番自分が好きな曲は『relations』だ。そもそもアイマスシリーズをそこまでやっていない完全動画勢なのだが、Xbox360時代のニコニコ動画の思い出を語りたい。

 

本当に限られた時期のアイマスファンでしかないのだが、今でも他のアイドル作品よりはアイマスの肩を持つぐらいには思い入れがある。

まぁこういう「にわか」はどのジャンルにでもいるものじゃない

 

そういうにわかアイマス懐古ファンとしてはやはり『relations』は今でも聴く曲だ。アイドルゲームとか関係なしに純粋に世界観やメロディーが好きなのだ。

そもそも当時よくわからずニコニコ動画を漁っていたらなんとなく見つけていつの間にか好きになっていた曲なので合理的な理由などない。

youtu.be

この曲のイメージは何となく夜の港町で車を留めていて好きな女の子がいるというドラマのワンシーン的なイメージ。そういう世界観の曲だ。

「じゃあねなんて言わないでまたねって言って」

「私のものにならなくていい傍にいるだけでいい」

「あの娘に飽きたら早く呼び出して壊れるくらいに抱きしめて」

 

とまぁ、かなり男目線の曲だよね笑

こんなに自分を熱烈に好きでいてくれる女の子がいたらなという理想だ。

 

「夜の駐車場であなたは何も言わないまま」「あの海あの街角は思い出に残りそうで」という歌詞で夜の港町だと思っていた。この曲の影響かわからないけど海と女子を自分は重ねてしまう。実際港町は子供の頃から家族とでも一人でも行っていた。高校だと夜に一人で落ち着くために行っていた。

 

それゆえなのかこの曲は自分にとっては夜の寂れた誰もいないかろうじてオレンジの灯りがついている港町のイメージだ。

当時の自分が大人になったらしたいと思ってたデートというか、自動的に大人になればそういうことがあるかもしれないと思っていたシチュエーション

 

この双海姉妹バージョンは特に当時聞いていた。

ただ普通に収録されているのに演歌Verと言われてたのは確かにあった笑

懐かしいわこれ

なぜか演歌に聞こえるというネタだ。

鏡音リンとレンの中の人でもある下田麻美さんが結構癖の強い歌い方して色々名言残してるんだよね。自分としては未だに双海姉妹のイメージでボカロはその後からだ。タユタマなんてのもあった。

 

「じゃあれなんれいわないれぇ〜」

「たんたんじゃない〜」

「ラジオから流れるめろりぃ」

空耳で面白いのは「私のものにならなくていい蕎麦煮るだけでいい」のところ。喧嘩しても蕎麦煮ると許してくれる女子という天使

どれだけ蕎麦好きなんだよという。

 

そしてサビの「壊れぇるぅ(巻き舌)くらいにだきちめて〜」という仕上げのこぶしの決め具合

 

十勝の由来の「とかちつくちて」の由来が『エージェント夜を往く

』だと今更ながらの懐かしくなった。

双海姉妹あらため十勝姉妹派として今でも時々アイマス懐古でこの曲を聞いている。そしてrelationsはアイマス屈指の名曲だと今でも思う。