先日のシェフィールド戦、ソン・フンミンがワールドクラスのゴールを決めた。
左サイドで切り替えして巻いて決めるお得意パターンだ。かつてはデル・ピエロゾーンやアンリゾーンという言葉があったが、今このシュートパターンが最も似合う選手の一人がソン・フンミンだ。
自分はこのパターンが一番好きで、サッカーで一番かっこいいゴールだと考えている。カットインと逆足ウィングに美学がある。
ソン・フンミンは独自のリズムがあってあのスピードで切り替えされたらそう簡単には止められない。タイミングをずらす独特な間合いがあるのでDFが騙されるわけだ。速さがあればシンプルなフェイントが効く。
しかもソニーはこれで2シーズン連続10ゴール10アシストというダブル2桁達成である。
韓国で重度のソン・フンミンファンのことを「ソンポン」というのだが、日本語で言うところのホンシンやカガシンのような意味合いだ。
逆に林修が代表的なイチアンのように、叩く人のことを「ソンカ」という。ポンが信者でカがアンチと思えばいい。
ちなみに無条件愛国主義者はクッポン、日本信者はイルポンと呼ばれ「ヒロポン」が語源だとされている。
自分はそのソンポンである。
ソンポンすぎて今まで好きだったマンチェスター・シティからトッテナムにチェンジした程だ。韓国式学年であれば先輩だが日本式学年だと同学年である。宇佐美貴史や宮市亮で見られなかった夢がまさにソンであって、アジア人選手が海外選手っぽいプレーをしている姿が本当に痺れる。
ところで韓国ではソン・フンミンに対する評価が両極端で、「BTSは俺ら男には関係ないが、フンミンは失敗しても成功しても毎週面白いから兵役免除は認める」と賛否両論を集めている。
中でも面白いのは「ソン・フンミンはこの選手超えたか」シリーズだ。
定番と化しており、ソン・フンミンはこれまで30連敗ぐらいしている。最初はロイスやアドリスなどある程度有名選手だったが、途中から誰もしらないような過去の選手やマイナー選手と比較されるようになり「なんとこの選手、得点王やタイトルを獲得している」と詳細なデータが出されるわけだ。
「2桁ダブルであればオヤルサバルがしていると数ヶ月前ソンポン教育用に書いたが、なんと先日のコパ・デル・レイでレアル・ソシエダが優勝し無冠ではなく正真正銘の有冠選手となった。ウリフン(俺たちのフンミン)また敗北」というネタスレもあった。
そうしている内にネタ切れとなり、ついには「投稿者である自分」もライバルになり、「俺は街のサッカー大会で優勝したことがある有冠選手だし、母ちゃんからどれだけの金額より価値があると言われたので市場価格でもフンミンを圧倒」という者も現れた。比較対象が上だったらグッドボタン、ソン・フンミンが上だと考えるとバッドボタンを押す仕組みなのだが悪ノリで皆グッドボタンを押して結局ソン・フンミンがいつも負けるという恒例パターンなのだ笑
「アンチ乙、ウソップはただの余興の大会のアウディカップ、ピスカップ、日本の大学生が出ていた東アジア大会の3冠トレブル達成してるから」みたいなノリもあって、韓国ネット民結構面白い。
それでは今回の「この選手」であるが、それはまさに「俺選手」である。
まず自分の(FIFA内での)実績
ブラジルワールドカップBEST8、ロシア大会ベスト4
アジアカップ連覇、バルセロナでラ・リーガ優勝2回、フロンターレ時代Jリーグ1回、セビージャ時代コパ・デル・レイ制覇、CL制覇それぞれ一度ずつ
彼女:福原遥
この古巣セビージャ戦でのゴールはまさに同様の左サイドからのゴール
そして「あのソンポン達だけのウォルクル(ワールドクラス)」といえば前述のトレブルである。
同じ東アジア出身、左サイドが主戦場という共通点があるがこれまで様々場選手に後塵を拝してきたフミニは勝てることができるだろうか。
とまぁこんな感じのネタが投稿されるわけである。一番面白くて投票数も多かったのはまさかのサトシだ。
「本物のワールドクラスであるシロナと仲がいいのはクリロナやケインと仲がいいソンと似ているが、オレンジカップと身内だけの大会とはいえアローラ地方で優勝しているのがサトシである。」
ついにはこの前「最短期間ではあるがチャンピオンだったグリーン」も挙げられていた笑
だがソニーにはバロンドールから取ってインサドール、親睦ドールというタイトルもある。陽キャとして外国人選手と堂々とコミュニケーションを取っていたりデ・ブライネなど有名選手と親睦を深めていることをこれもネタにしているわけだ。タイトルはないのにそういう見栄えだけがいい、と。翻訳は難しく、これは韓国語ネイティブレベルでも、サッカーの知識がないと訳せない。自分もドールってなんのことだと思っていたが、バロンのことねとやっと気づいた。自分はサッカーまとめとかよく見るけど韓国のネットもノリが似ていて本当に面白くて毎日見ている。
そしてソン関連の投稿は大体このヘディングしている画像で締められるのが恒例のオチである。