elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ユーロ2020開幕記念 優勝はオランダだ!

先日いつの間にかユーロが開幕していた。

もう少しあとだと思っていたけど、気付けばもうユーロだ。ユーロ普通にやるならこれは世界の情勢的に東京五輪はあるだろうなぁ。五輪開催アンチ乙

 

しかも今年のユーロって各国開催で、準決勝と決勝がイングランドとのこと。

行き来しまくる上に、正直東京五輪よりよほど注目度高いイベントがやるならそらやるよ笑

 

今代表戦続いてるし五輪も含めてサッカーに燃える夏が来たね。

ちなみにWOWOW契約してないというかまず地上波以外映らない底辺環境なので、ネットでハイライトだけ見る。サッカーファンの風上にも置けないにわかスタイルだ。

大体ユーロ、出場国増えすぎてそこまで見てられない。

www-soccerdigestweb-com.cdn.ampproject.org

個人的には今回オランダ推しだ。

デ・ヨング応援で今オランイェファンだ。ユーロのオランダは面白い印象あるけど、なんとワールドカップだけでなくEUROも前回大会不参加という衝撃。

 

かつての豪華絢爛たるアタッカー陣とは違い中盤や守備が見どころのオランダがどこまで勝ち上がるか。ワイナルドゥムはパリ行ったけど、デパイはバルサ来そうだしユベントスとはいえデリフトも好きな選手だ。

ファン・ダイク欠場は惜しいけど、まあまあのタレントだ。

FIFAで使いまくってるからデ・ヨングには特に思い入れがあるし是非ともゴールやアシストを期待したい。

オランダ人美女ユーチューバーのあいつ好きな奴はオランダ応援しよう。なおサッカーに興味ない模様。

 

3年間無敗のイタリアがフランスの絶対支配という牙城を打ち破るのか。開幕前からサッカーファンの間では実はイタリアが凄いと言われていたけど、本物かどうか。2012の時はかなり面白いチームで決勝まで行った。

フランスは早速名物の内紛が起きていて別の意味で面白そう。

 

個人的には性懲りもなく「タレント軍団」だとイキっているイングランド代表がどれだけ情けなく散るかが楽しみだ。本国ファンは「どうせ俺らは優勝できない」と自虐気味のようだが。それは日本のファンも一緒だろうか笑

イングランドは自国決勝であれば優勝見てみたくはある。どっちでも面白いパターン

 

自分は伝統的にスペイン推しなので、もう一度優勝を見たい思いはある。バルサファン的にはペドリに期待。ただそもそもクラスター発生で棄権の可能性があるという。代替で出場した国が優勝というデンマークパターンくるー?

www.soccer-king.jp

今大会、面白いのはHey! Say! JUMPの薮宏太と知念侑李がスペシャルサポーターだということ。

薮は地味にというかコンスタントにサッカーの仕事あって現役ジャニーズでは一番サッカー愛感じるよなぁ。

残念ながらサッカーファンの間ではそこまで薮宏太の存在は知られてないのよね。八乙女光の相方といえばわかる人がいるかもしれないぐらいだ。

薮のサッカー愛はもっと評価されるべき。結構昔からWOWOWの仕事してて雑誌もちょくちょくやってる印象

 

知念は「もっと勉強したい」と言っているのでそこまでのコアファンではないと思うけど、それなりにサッカーのイメージはある。元湘南ベルマーレの山田涼介はYou Tubeの仕事があるので。。。

 

薮がハーランドのモノマネしてて、おっ今回ノルウェー出場するんだと思っていたらなんと出ていないのにこのパフォーマンスという笑

ノルウェーはそもそもワールドカップで敗退危機らしい。次の大会期待。そもそもまだ若すぎる。

個人的にダークホースとしてはハンガリー期待で、今インフラ整備しててマジック・マジャールの復活が密かに期待されている。

 

まぁオランダ、スペイン、ハンガリーが今大会の自分の推しかなぁ

ハンガリーがフランス、ポルトガル、ドイツ抑えて突破したら神展開だけど、ブラジルワールドカップの時のコスタリカみたいなことあるから。ダークホースとして挙げられない絶体絶命のチームがダークホースなのよ

これでクリロナ率いるポルトガルを倒したて突破防いだら、昇天物の快感だろうね、バルサファンの自分としては笑

 

GL突破は贅沢すぎるのでポルトガル食いだけに期待したい。ポルトガルの邪魔さえすればOK

頼むぞハンガリー

 

ちなみに知念君の優勝予想がポルトガルだ。個人的にはベルナルトシルバは好きだけど、ロナウド嫌いとしては敗退頼む。シャビ先生全力でポルトガルの負け祈ってそう笑

 

薮は普通にフランス行くところが逆にファンっぽい。推し選手までベンゼマなので一貫している。それ言ったら知念もクリロナ応援だけど。

 

ということはポルトガルの敗退とロナウド無得点を祈ってる自分は知念と真っ向から反するということになる。

これでオランダVSポルトガルとかなったら見ものだねぇ笑

知念個人には何の反感もないけど、サッカーに関しては今回は宿敵だ。

 

ジャニーズファンとしては別のメンバーの意見も聞いてみたい。ケンティーとか女性ファンそっちのけでラジオで触れてくんねぇかなぁ。ケンティーはドイツかスペイン推しで経験もあってゴールキーパー推しだ。オリバー・カーンカシージャス好きだからね。ノイアーいるドイツだろうか。もしかしたらナンバーワンGKいるスロバキア推しそう。中島健人実況で、ひたすらオブラク応援してる地味なスロバキア戦絶対みてぇ笑

女子バレーの実況のとき面白かったしそもそもWOWOWの仕事してるので一試合くらい出てくれないかな。地味な試合だったらいいでしょ。EXITのりんたろーもGK経験者で副音声面白かったけど、残念ながらサッカーファンってこういう起用に寛容じゃないよなぁ

今回、薮と知念がどういう評価されて盛り上がりに貢献できるかは見所だ。

 

だってユーロっていう一般知名度ゼロだけど、サッカーファンにはめちゃくちゃ通好みで「ワールドカップよりレベルの高い大会」とさえ評価を受けている大会だ。サッカーファンからするといい仕事もらったねと思うけどとびっ子の方々はふーん、だろうね笑

いや、これ結構、いい仕事だぜ。

ジャンプファンはもっと喜ぶべき起用だ。

 

薮の長年のサッカー活動が認められた成果というか、ちょっとサッカーファンぐらいでは任せられないレベルの大きな大会。薮は昔の映像見ると2002の日韓ワールドカップからサッカーの仕事やってる超古参だ。

はっきり言って手越祐也がやっていたクラブワールドカップや、香取慎吾がやっていた代表戦のときだけちょっと応援団みたいに来るよりよっぽど格がある。

 

ユーロとクラブワールドカップだったら並べるのも失礼なくらいEUROで、お笑い東京五輪よりよっぽど世界はユーロ見たがってるレベルだ。正直、知念はおまけレベルでもいい。個人的には、薮、ユーロまで来たかというぐらいの感慨がある。

 

アイドルってよくあるよね、メインの異性ファンは全然ピンと来ないけど同性ファンはおーすごいじゃん思う外仕事って。女性アイドルとか、なにそれみたいな仕事多いけどその逆パターンだ。BLACKPINKのシャネルの仕事でやっとわかるくらい。

薮と知念、応援するチームでは対立するけどぜひとも盛り上げてくれ!