elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今宵のユーロ、知念侑李のポルトガルと自分応援のオランダが生き残りをかける

ユーロの決勝トーナメントの組み合わせがついに決まって一日が消化された。

デンマークとイタリアがひとまず勝ち進んでいる。

 

そもそもユーロはワールドカップチャンピオンズリーグに次いで視聴者数の多い大会で余裕で夏季五輪より大規模な大会らしい。というか夏季五輪が意外とメジャーな大会ではない。

五輪が2週間に対してユーロは1ヶ月なので既に東京五輪より大きな大会をやっているとも言えるかもしれない。五輪ってイメージとしてはもっと長いけど実は2週間ですぐ終わるお祭りだ。ユーロは24ヶ国に拡大したので、もはや1994年以前のワールドカップと同じ規模ということになる。

 

 

そして今夜あるのは注目の「オランダVSチェコ(深夜1時から)」「ベルギーVSポルトガル(深夜4時から)」である。

 

この2試合はカードとして面白いだけでなく自分にとっても重要だ。

ある意味「知念侑李VS自分」とも言える優勝予想争い。

 

自分はオランダ優勝予想でフレンキー・デ・ヨング応援

 

知念はポルトガル優勝予想でクリスティアーノ・ロナウド応援

 

ここでクリロナ憎し、バルセロニスタの自分は知念と対立関係になるわけである笑

 

今のところロナウドは大会最優秀選手レベルに活躍しておりまさに歯を噛み締めている状態だ。コーラの件でも目立っていて、またあいつが、と。逆にメッシとコパ・アメリカは空気という。

 

非常に面白くない状態なので、知念には悪いけど、ポルトガルにはここで消えてもらいたい。

 

オランダはまさかのグループリーグ全勝でめちゃくちゃ楽な組に入って本当に優勝が見えてきた。しかも次の相手はイングランドごときに負けたチェコ

 

一方ポルトガルハンガリーに勝ったものの、ドイツには負け、フランスに引き分けで敗退もありえた。クリロナもPKばかりで、守備も監督も悪いのでメンバーの割に苦戦している。

しかも次は世界ランクトップクラスのベルギー

 

これはもらったね〜

頼むぜベルギー

 

節子、それフラグや

こういうときに限ってオランダが不発で終わるあるある。グループリーグや決勝トーナメント初戦くらいまで派手に暴れて去っていく様式美

そしてクリスティアーノ・ロナウドが謎PK決めて、ダメ押しゴールを決めていつものジャンプよ

 

どちらも勝ち上がって決勝で対戦も面白いので、別に今夜どちらも勝ち抜けでも良いのだが、とにかくロナウドがこれでユーロ優勝してイメージでバロンドール取って、今季ユベントスがリーグでもCLでも苦戦しまくったことがなかったことになってもらっては困る。

一番嫌なのはオランダ敗退でポルトガルが勝利というパターン

 

そういえばWOWOWのユーロサポーター就任会見の映像見たけど、薮宏太だけでなく知念侑李も結構サッカーの話してて1年前から待ち遠しかったと語ってて物真似も面白かった。契約してないから本戦は見れないけど、どんな感じで関与しているんだろうか。ハイライトコーナー出てたりラジオとかでもユーロの話してるのかね。

あと薮宏太はスタイルめちゃくちゃいいのは知ってたけど稲本潤一と並んで見劣りしないのは凄い。

 

アイドルとしてはこういう外仕事でファンが貢献してくれた方がいいけど、多分女性ファンの殆どはこれでユーロ見るために契約とはならんだろうなぁ笑

こういう外仕事の数字が次の仕事につながる評価にもなるけど、アイドルファンって男女問わず総じてそのメンバーがやる(ファンにとっては)異性好みの仕事や趣味には無頓着なのよね

 

でもみちょぱはロシアワールドカップではまって全試合見て最近でも佐賀といえばサガン鳥栖というぐらいにサッカーファンになっていたので、スポーツ観戦離れが男以上に進んでる女子でもきっと面白いと思うのよね。

でもジャニオタって手越がやってたクラブワールドカップですら興味ないどころか、同性の女子バレーさえもジャニーズにしか興味ないからスポーツ興行の効果としてどうなんだろうなというのはある。

キンプリがデビュー前ぐらいに野球の仕事したときもこんな感じだったよなぁ。野球ファンは亀梨和也好きだけど、亀梨ファンは野球好きじゃないよねという。

 

問題なのは女性アイドルって結構同性ファンが多いから、そのアイドルの同性にしかわからない仕事してもいいけど、男性って女性ほど同性アイドル好きじゃないのよね。つまり効果が薄い仕事になってしまうというか。

自分としてはサッカーにもっとジャニーズ増えてほしいなと思うけし、ジャニーズも野球よりサッカー派が多いからぴったりなんだけど、最近は影山優佳みたいなサッカー女子の方が需要ある感じになってきてる。

男はROLANDというガチ勢がいるんだよなぁ笑

手越もいなくなっちゃったしさ

 

手越はキャラ濃くて男人気あったけど、薮と知念じゃパンチが弱い。いやそれだとハンドだからキックが弱い。

スペイン出てるから城田優とか適任だし、ネタでナオト・インティライミ呼んでほしかった。

クリロナキラーナオトを呼べばユーロ2連覇を阻止できる説

 

ジャニーズがスポーツ選手と並ぶとどうしてもスタイルが見劣りするけど、薮は見栄えがいい。

とはいえ薮自身がHey! Say! JUMPでそこまで人気ないという。

まぁそもそもジャニオタ自体もスポーツ関連の仕事を望んでないのでなんとも言えない微妙なコラボよね

 

ジャニオタサイドとしてもスポーツの仕事やってジャニ出すなとか自分の担当が言われるのも気分悪いだろう。ジャニーズが地上波でいろんなスポーツにしゃしゃり出ていた光景というのもジャニーさん強権時代のもので、これから少なくなっていくのかなぁと。

個人的にはそういうのも風物詩っぽくて好きだったけど。

もうネイマールロナウド冠番組に呼んでこれるジャニーズグループ(嵐)は現れないんだろうなぁ

そういや髙地優吾もめちゃくちゃサッカーファンでロナウジーニョとの謎コラボ動画あったから見てみたいしSixTONESは男人気高いから悪くはないチョイスではある。JUMPは女性ファンが圧倒的に多いし、サッカーの仕事しても男女どっちもピンと来なくて自分しかこのコラボ注目してないしさ。

 

というか知念ジョッニン(ロナウド派)なのかよというね。ジョッニンの有名人といえばIZ*ONEのチャン・ウォニョンも韓国ファンの質問にメッシかロナウドで後者選んでたからなぁ。まぁ女子でロナウドよりメッシ選ぶ子はいないだろうけど笑

誰があんな冴えないサッカー以外取り柄ないチビ選ぶんだよ。小柳ルミ子くらいでしょ

ケンティーレアル・マドリーユニ着てる写真がすくなくとも2つあるし、どいつもこいつもレアルかジョッニンだよ。

 

でもバルサにはカンプ・ノウ観戦経験あってイニエスタを愛する松潤がいるんだよなぁ。

やはりキングマツジュン!

徳川家康の大河絶対全部見るわ。きっとマツジュンはメッシ派のはず。プレーの美しさは絶対メッシだからね。マツジュンは好きなものがバリバリの男趣味ばっかで好感持てる。というかジャニーズって基本そうで別にナヨナヨしてるわけでもない。

 

アイズワンはミンジュが韓国人なのにパク・チソン知らないし、イェナは独島ソングだし、ユリは慰安婦バッジだし、ウォニョンはジョッニン、本田仁美は焼き豚だしなんなのこのグループ?笑

そりゃ操作が発覚して全盛期にコロナ直撃して、ついでにニジュー出てきて最後も勢い削がれて解散ですわ。

ソンポン(ソン・フンミン信者)、テゲムン(ムン・ジェイン信者)と並ぶウィズワンという歴代最悪のファンダムを築き上げたバブルグループに相応しい。

 

やっぱりモドリッチに似てるモモとぺぺに似てるジョンヨン、そしてトロイ・ディーニーに似てるナヨンがいるTWICEなんだよなぁ。しかもミナは女子アイドルのサッカーグループに入っている。と無理やりサッカー要素をこじつけるけど本当にサッカーと関係深いのはRed Velvetというね。特にイェリはかなりのセリエAオタだ。

アイリーンはCL観戦までしている。韓国芸能界って結構CL現地観戦がステータスっぽくて、Jリーグ見に行く日本のサッカー好きアイドルとは事情が違うように思う。

トッテナム応援しなくて炎上した有名人もいた。

 

ユーロの話に戻るとクリロナを阻む敵が凄い。まずベルギーに勝っても3年無敗で完成度の高いイタリア確定、そのあとフランス、スイス、クロアチア、スペインのどれかが来る。やっとの決勝でオランダかドイツが来る可能性高いという。

決勝トーナメント初戦でドイツかイングランドのどちらかは必ず消えるというのもいきなり激しい展開。意外とヘタリアファンがこういうのを楽しんでいたりする。

 

そもそも5年前と違って今のクリロナユベントスという超強豪率いてアヤックス、リヨン、ポルトという中堅に3年連続敗退するような選手だ。アリポに負けるジョッニンがこのメンツを倒せるとは思えない。普通に次で終わりよ。ドクペ(韓国でのデ・ブライネのあだ名)にやられて終わる。その前にグリーズマンもいるし万が一決勝行ってもデ・ヨングに追い回されて終わりよ。これでポルトガル優勝したら流石の自分もクト(嘔吐=メッシ)辞めてジョッニンになるかもしれない。こういうときこそ3度目の決勝の正直でアルゼンチンが優勝して7度目のバロンで、この飯栗論争今度こそ終わりよ。

elken.hatenablog.com