elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

FCバルセロナはLGBTを支持しているクラブです

デンベレグリーズマンの差別騒動、想像以上に大きくなってビビっている。
ヤフコメやガルちゃんでも話題になっているらしく、おそらくBTSのジミン並みにデンベレが一夜にして有名人になった。もちろん悪名でだ。
まさかデンベレバルサでメッシの次に有名な選手になるとはなぁ。バルサファンは日頃から精神的苦痛を受けていたのでようやく理解されるときが来た。

 

ここで無理に擁護するとジミンちゃんは悪くないみたいなお花畑系アーミーの方々みたいになるので、バルセロニスタとしてはきっちり批判すべきだ。ユーチューバーがやらかした時みたいな痛々しい信者的養護はマジで恥さらしなので同じバルサファンの方にこそ強く言いたい。

デンベレは絶対に我々の選手ではないと毅然とした態度を持つべきだ。

そういう教養のない頭の弱いファン層が日本でバルサ応援していると思われたくないだろう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by FC Barcelona (@fcbarcelona)

www.instagram.com

しかもバルセロナは以前LGBTに賛同する投稿をインスタで行っている。わかりやすい弱者の味方だけはして、普通のアジア人の成人男性は弱者ではないから差別してもOKなのか?
燃やすのであればこういった論点で責めるべきだろう。
おまえらがっつりLGBTに賛同してるよな、と。
多分マドリディスタに言われるのが一番効くと思うのでこういうときこそマドリディスタの出番だ。今回だけは味方として期待している笑

 

しかもよりによって「Amazonは日本に税金収めないから日本企業の楽天」と思って使ってる人たちも無縁ではない。楽天の売上はグリーズマンデンベレの馬鹿高い給料として使用されます。
寄りにも寄って日本社会にとってAmazonと並ぶインフラなので、更に大事という。単純にバルサやサッカーだけの問題だったら自分には関係ないといえたが、楽天利用している日本人全体に関わる問題だ。
たかがサッカークラブに頭下げて何も文句言えません、みたいな通販サイトを使いたいと思うだろうか。
ちなみに三木谷は過去にあらゆる差別を許すべきではないとツイートしている。大坂なおみがこういうときだんまりなのはどうでもいいが、三木谷はどうでるか。

バルサLGBTを謳って善人気取りするのであればアジア人差別にもきっちり怒ってね、と。


キャプテン翼とも縁があるクラブだというのに。断固とした処分をしてもらわないとモヤモヤして応援しきれない。ちなみに自分はユニフォームやグッズを買ったこともあるので、口だけうるさい無課金ユーザーというわけではない。いずれバルセロナに観光に行ってお金を落としたいとも思っているし、バルセロナという街も好きだ。

 

カタルーニャ州バルセロナは、バルサの存在によっても大きく観光都市として発展しているのでまさにイメージが重要だ。サグラダファミリアグエル公園サルバドール・ダリのイメージもあるが同じくらいバルサの存在も大きい。まさにクラブ以上の存在で、州や街自体の財政を左右するレベルだ。スペインはどこも赤字の州が多いが、カタルーニャ州は経済的に上手く行っている。それもこれもイメージの良さからだ。差別に反対的、そして解放的で自由な風土が愛されている。
実際、訪れた日本人の評判もよくパリなんかよりよほど優しかったとも聞く。特にバルサのユニフォームを着ているとめっちゃ親切にされるとか。
日本人が行きたい海外旅行先でも常に上位だ。

悪いのは個人の選手だが、残念ながらバルサバルセロナというイメージで見られている。

 

 

同じ日本のクレでも「差別くらいで騒ぐな」みたいなことを言っている海外かぶれのファンがいるが、やってることはユーチューバーの不祥事を無理に擁護するお花畑ファンと同じだ。スポンサーに対する抗議と同じで、消費者が声を上げることが一番効果がある。日本のクレこそこういうときに自浄作用働かせないといけない。そもそも腐りきった組織だから今これだけ酷い事態になっているわけだ。ここで擁護してもバルサの成績は良くならない。

ただSNSで抗議するとき、黒人選手のことを人種差別的に批判するようなことはしないようにしよう。気にしないと我慢するのも美学というのは海外には通用しないし、あくまで品格を持って抗議するべきだろう。