elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

悲報:韓国のイケメン公務員さん(26)、職場のいじめにより自殺

f:id:elken:20211028013723j:plain

主な内容:9級公務員が職場でのいじめにより極限的な選択をした。原因は始業1時間前にコーヒーを準備しておくことをパワハラとして強制されたが拒否したため嫌がらせが始まり、ストレスにより26歳男性が自死。関係者は懲戒された。

 

イルベの反応

・9級公務員はこの程度の綺麗な顔でも勝ち組じゃないんだね

 

・これで軍隊どうやって耐えたんだ一体

 

・これが公務員社会の現実だ。自分の事だけちゃんとしていれば、職場の生活が上手くいくと思うかもしれないが不当業務で責任転嫁してくる人が多すぎる

 

・軍隊行っていればこんな事で自殺しない

 

・最近では軍でもこんなことしない

 

・俺のスペックのちょっと評価して(必読)

 

身長:164

年齢:26

顔:幼少期を除けばかっこいいと聞いたことがない

学歴:地方専門大学 単位2.5

TOEIC:440

資格証明:パソコン検定

アルバイト:チラシ配り1週間

友人:この前まで1人残っていたが、数ヶ月前に縁が切れた

恋愛経験:当然なし

家:両親の家でこどおじ(賃貸アパート)

 

・TOEIC440なら言わないほうがいい。逆にマイナスだ

パソコン検定は1級?

・単位俺よりいいね。俺は2.1だ。

 

儒教思想が濃い韓国では職場生活がゴミだ

 

・コーヒー準備するのがなんで辛いんだ。軍隊行ってないんじゃない

 

・コーヒー入れるために1時間先に出勤することがクソなんだろ。どれだけ雑用させるんだ。

 

・それな。そいつイルベ歴長いのに洞察力が無い

 

・公務員野郎は不細工ばかりだ。顔がいいからパワハラされたんだろう

 

・いくらなんでもなぁ。それでも生きないと。職種適正がないんだったら両親に言って辞めるべきだよ

 

・普通は両親がそれを教育する必要がある。ほとんどの親はそんな教育しないし、子は「仕事辞めたら人生の終わりだ。いっそのこと死のう」と思ってしまうから

 

・死ぬ覚悟があるんだったらなんで、全部暴露してぶちまける考えができないんだ

 

・男はほんと周りを気にしないやつか硬派な奴が社会生活で上手くいく

 

・イム・シワンっぽいね。身長も高いんじゃないか。ルックスは既にいい

 

陽キャリア充もいじめられるんだね

 

・新人なら2年もすれば次の新人がくる。その時にしこたまいじめればいいからその時まで待とう(泣)

 

・消える前に俺と顔を交換してくれよ

 

・軍隊行ってから25歳で就いたのかな。一般職員だったら事務官まで無難に行けたのに

 

・若くてイケメンで、屈しないからいじめられ始めたんだろう。とても残念だ

 

・このお母さん綺麗だね。付き合いたい

 

・自分はなぜ自殺するやつが加害者を道連れにしないのかがわからない。それで加害者たちは上手くいくんじゃないか

 

・そのような頭があれば自殺しない

 

・そういう人は鬱で死ぬんだよ。そこまで追い詰められれば他人に対する感情より、自分が感じる苦しみから解放されたいという欲求しか残らない

 

・自殺する人々は、両親が教育を間違えた原因が大きい。

 

 1.「大変だったら学校、仕事をやめなさい」

 2. 「あなたが死にたいと思ったら、相手を先に殺せ」

 

このように教育されば自殺せず、長生きする

 

・その通り

こういう人は幼い頃から親に抑圧されながら我慢してきた可能性が大きい。単に先輩たちにパワハラされたというより、そういう人生の積み重ねが暴発をしたのだろう。

 

・お母さん、私が弟を作ります

 

・そういう不謹慎なことはオユ(今日のユーモア:右派系イルベのライバル左派サイト)にでも書け

 

・フィルター、加工カメラ、表情。民主化(非共感ボタン)

 

・指ハート、理由がわかったね

 

・この指ハートめっちゃ嫌いだわ

 

・鼻と唇が微妙なのでイケメンではない

 

・怪物達がまた劣等感爆発してるね

 

・残念だ。だからメンタルは重要。いい場所に行くのだ

 

・社会はクズが多い。そういうクズと混じりたくないならお金をいっぱい稼いでクズと会わなくて済むようにすればいい

 

・勉強だけした奴はメンタルが弱い。競馬場、建設現場、クラブ、こういうところでバイトしただけでもこんなもの笑って乗り越えられるようになれる

 

・夜間宅配物センターを一日やっただけでもいい...

 

・だからジムで筋肉質にして印象をいかつく荒っぽくしないといけない。そうすりゃ誰も仕掛けてこない。気をつけるんだ笑

 

・自尊心がめっちゃ高いから死んだのだろう

 

・アイドル系だね。この顔でなんで死ぬんだ

 

・なぜ。生きていればきっとチャンスもあるというのに

 

・憂鬱な気分のときは自分でコントロールできなくなるんだよ

 

・地方公務員集団がどんな集団なのか分からないのか?

「試用餅」って文化知らない? 

 

試用餅を用意しないと昇進面で不利益を与える、そんな狂った集団だ。586世代(80年代に民主化運動をやった1960年生まれの現50代)の虫けらども

 

※試用餅(시보떡)とは9級公務員が試用期間中に餅、ピザ、マカロンなどを自費で準備して接待しなければいけないパワハラ文化の事らしい

 

・ただ残った有給休暇を決済して求職して文書1つ挙げて出せばいいんじゃないか。

懲戒するだの言われて脅迫されても手続きを守ってればそんなことできないから無駄なのに…残念だ…

 

f:id:elken:20211028013834j:plain

最近イルベは毎日のように「恋愛は結局顔だ」というトピックばかりだが、KPOPアイドル風のイケメンでもこんな悲しい選択をするのはどれだけこの世の中が生きるのに辛いかと心が痛む。

ついでにこれがイケメンじゃ無いというやつが必ず現れるのもどこかの国と似ている。

 

ただ日本で若いイケメンの自殺なんてそんな話題にならないし、最近多い無敵の人による事件もやっぱりという感じの見た目が多い。

 

パワハラに屈しない正義感の強いやつだけど優しくて繊細なところもあるとか、この青年がKPOPアイドルだったらめっちゃ共感を誘う人気メンバーになりそうだ。

 

イケメンで優しい人ほど世を去ってしまうという意味では三浦春馬と似ている部分もある。そもそもジャニーズでもKPOPでも活動休止するメンバーはいるし、イケメンだから人生楽しいだけというわけではないだろう。

この世を去った韓流スターといえば日本では冬ソナ俳優パク・ヨンハや、SHINeeジョンヒョンあたりが有名だ。SEVENTEENエスクプスもパニック障害で活動休止していた。

 

よく韓国関連の話題で"9級公務員"というワードが出てくるが韓国では公務員に等級があり確か9級が一番下で、公務員と言っても9級であれば日本の公務員ほどいい職とは言えず底辺感があるようだ。ただ、それでも就職難なので採用されればいい方である。無職率が日本より高く、いつもペクス(ニート)関連の話題で溢れている。

 

軍隊を出て狭い考試院で一生懸命勉強して、チキン屋にならないために公務員になったらジジィ世代からパワハラに合うとかどれだけ辛い人生なのか。

 

その上、男女比率が偏っていて自国の女性が傲慢だからこの程度でも彼女無しで辛い人生だったりする。

公務員の韓流イケメンでも死ななければならないのであれば、自分は一体何度死ねば良いのだろうか...

ここまで来たらもう生きてるだけでも偉い。世の中、高級スペックのイケメン機能搭載でも生きていくのが辛いのだから。

 

ところで試用期間餅みたいな文化はほんと悪しき慣習だなぁと。ほんとどの国もパワハラがあって、どの国もトゥルタク(入れ歯)が問題だ。

まして韓国の場合、日本では既に引退した血気盛んな全共闘運動がまだバリバリ現役のようなもので、今より圧倒的に厳しい徴兵3年時代(今は2年)を経験した世代が牛耳っている。

日本より購買力ベースのGDPは上がったと言われているが、労働日数は日本より長いしパワハラ文化や上下関係も深刻だ。

 

これで韓国ネット民は「サスガ、イジメの国」と例えば日本のコロナ禍での嫌がらせニュースを話題にしたりするが韓国も同類であるように見える。というか自殺率は日本より結構な差があってもっと高い。

わりと日本はもう個人主義の時代に入っているが、韓国は流行の熱し方と冷め方を見ても同調圧力集団主義が日本より強いように見える。

 

ほんとこのイケメンスペックで日本で生きていたらどれだけ良い人生だっただろうか。学歴より容姿が重要な度合いは日本の方が高い。

ここに軍隊文化が加わり更にキツイものとなっている。社会保障ちゃんと使えとか、パワハラ文化がゴミすぎるとかもマジで日本そっくりどころか悪化してるまであるなぁと。

「軍隊行ってたら余裕だろ」みたいなのは、「そんなの社会人として甘え」だという日本の労働文化と似ていてこれは決して他国の他人事ではない。本当に労働文化はどの国でも改善していかなければならない。

 

ところでスペック評価ゲイ(〜ニキみたいなニュアンス)はよくいろんなタイプが現れるけど、こういうノリは心温まる。そういう奴でも生きてるし、自分でも生きている。自殺を考えてる奴はそれでも一緒にこのつまらない世の中でゆるく生きよう。