elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

みゆきち堕姫怖ぇと大評判

鬼滅の刃遊郭編第3話の何者?を、自分は毎日見ていてこれまで10回近く見ているかもしれない。

ここまで同じ話を短期間で見たのは初めてだ。最高が4回で、しかも結構間を置いてだ。

3話は録画してないので配信サービスの無料期間の一週間のうちになるべく見ておこうと言うこともあるのだがシンプルに面白い。

 

確かこの話で堕姫が最初に喋るというのもあって、注目されていた回でもある。やっぱり期待通りの沢城みゆき、迫真の演技が最高だったし堕姫こええええとなった。

 

ところで鬼滅の刃、流石、天下の大正義コンテンツだけあって初めてオタク的な見方で深夜アニメを楽しむという層も多くいて、まず沢城みゆきを知らない人も多くて驚いている。

オタクの常識、世間の非常識

 

世間的には最近のルパンの何代目かの不二子、アニメ好き的にはハンタのクルピカということになるんだろうか。

 

しかしオタク的には真紅が代表作だろ、と言いたくなるでござるな。

真紅がみゆきち10代の時と知った時の衝撃。10代であの演技してると思うと色気凄い。

 

まず自分は沢城みゆきの声がずっと好きだったから決まったとき嬉しかった。ちなみに煉獄母役の豊口めぐみも好きである。

だから遊郭編は超自分得だし、OPも舞台設定の雰囲気も最高すぎて、那田蜘蛛山も捨てがたいけど今までで一番お気に入りだ。

ちなみに宇髄天元の中の人(小西克幸)はスパロボ好きの友人的に得らしく、みゆきちローゼンメイデン好きの自分得だ。

 

遊郭という舞台設定には賛否両論あるけども映像が派手で華やかなのは音柱とも合っていていい。子どもに説明するときの「大人の遊園地」って言い方は笑った。そもそも千と千尋も明言されてないだけでお風呂屋が舞台のようなものですし・・・

きっとせんちひ好きな人は、映像美も綺麗なので遊郭編の雰囲気も気に入りそうだ。

しかもちゃんと借金で売られてきたみたいな悲しい背景も描いているので都合のいいところばかり見せているわけではない。あと非公式設定だけど大正時代の病気が上弦のモチーフになっていて、堕姫は梅毒だから遊郭という見方もできなくはない。

 

そしてこの話であった堕姫の「誰の稼ぎで店がこれだけ大きくなと思ってんだいババァ」は男だけど真似したくなる名台詞。

無惨のパワハラ会議の一人芝居にもはまってるけど、堕姫の罵りボイスもいいねぇ。

無惨っぽい独り言をいうという遊びにハマっていて「ダキ」の発音のイントネーション癖になる。久々のマイケル無惨もかっこよかった

 

その真紅もツンデレっぽい罵りが多かったし、みゆきちの罵りボイス好きな男性ファン増えそう。もっと高い声でイメージしてる人も多かったみたいだしメジャーすぎる起用という声もあったけど、原作未読組としては沢城みゆきで良かったと思う。

これだけ妥当な起用がはまったのであればアニメ化されるかさえわからないけど童磨もベタに宮野真守でええんよ笑

ガンダム声優百貨店路線で行こうぜ

 

鬼滅おじさんも結構多いのでその中のミリオタ的にはストライクウィッチーズのペリーヌだと言えば一部には伝わるだろうか。もっともストパン見てるレベルの人だったら知らないはずがないくらい人気声優だけど

 

そして真の代表作有吉櫻井のTHE夜会説。去年産休から復帰したとはいえTHE夜会で数年間毎週のように聞いてる声だ。

THE夜会はサクラップもだけど、密かにみゆきちが楽しみでも見ている。

嵐ファン的にはナレで櫻井翔イジってる人と言えばすぐわかりそうだ笑

最近はどうかわからないけど、番組の櫻井イジりがキツイと言われている時期もあったぐらい(みゆきちはもちろん台本読んでるだけ)

今度から櫻井が堕姫にイジられてると思ってみたら善逸みたいで面白そう。

 

このようにわりとナレの仕事ちょくちょくやってて気づいたら沢城みゆきだったみたいなパターン多い。ちなみに結構美人でもある。

 

自分がそもそも鬼滅見ようと思ったのがガンダムとギアス声優多すぎという自分得だったからで、声優の魅力はみゆきちに限らない。

無惨がクルーゼだと思うといつも笑ってしまうしどっちもラスボスなのよね。

しかもキラとアスラン両方パワハラ会議の被害者になるという。猗窩座初登場も事前情報無しで急にアスラン来たから爆笑しまくった。声優リクエストしてるとしたら無惨は吾峠呼さんのお気に入りっぽい。

 

主人公で言えば保志総一朗の無駄遣いと思いきやまだ面白人気あるマシな下弦の鬼で、福山潤緑川光がしょうもない雑魚鬼で使われている事実。もはやどんな声だったかさえも印象にない。人間時代は自爆しても高層ビルから飛び降りても死ななかったヒイロが鬼になると最初ぐらいにやられる雑魚鬼になって劣化してるという

 

あと煉獄がシャナの悠二だと知ったときも驚いた。ゼロ年代の深夜アニメファンにとっては懐かしのメンツでもあるし、アムロシャアがいないだけでマジでガンダム声優百貨店という。蛇柱が地味にシンさん

というかガンダムって視聴年齢層的にも格や伝統的にもアニメにおける大河ドラマポジションなので大物声優であればたいてい出演経験があるというね

 

悲報:最近のキッズさん、保志総一朗キラ・ヤマトではなく「否定しても肯定してもおしまいだ。だとしたら答えは一つ」と言って逃亡したあと食われて首を片手で持たれる鬼だと思っている模様

 

世間的に石田彰はもう渚カヲルアスランより猗窩座の方が通りがいいってマジ?

アスランは中の人もあんまり好きじゃないキャラだからしゃあない笑

 

豊口めぐみは最近アニメでヒカリ再登場したから流石に煉獄母というちょい役よりはヒカリ役が有名だろうけど、報道されるときポケモン声優なのか鬼滅声優なのか気になるところ。

世間的にもう何でも鬼滅声優と言えばいいと思ってる節あるよな。ちなみに豊口めぐみもこれまたガンダム声優でSEEDのミリアリアがそこそこ人気キャラ

 

ゼロ年代アニオタ「バンブーブレードという剣道アニメの主人公だぞ」(そこそこ面白かった)

 

みゆきちクラスですら代表作が更新される鬼滅それだけすげえええということである。

いうて自分も魘夢の人は有名らしいけど鬼滅で初めて知ったぐらいのアニメ知識でしかないわけでね。

 

ただ自分は沢城みゆきはやっぱり真紅派だ。代表作といえば真紅であってほしいなあと。

でも堕姫が好演なので代表作が更新されてもいい。善逸にジャンクって言ってほしい。ちょっと寂しくも嬉しくもありみたいな、声優や俳優のファンにありがちな心理状態だ。

みゆきちの代表作が何派かで議論したらいろんな派閥あって面白そう。

 

何より堕姫は概ね好評でこれはもう代表キャラ間違いなし。堕姫の声優さん声の使い分けが凄いと褒められてると、「な、俺たちのみゆきち姉さんすげぇえだろ?」感があって嬉しくなる古参ファンの気持ち悪いところ。ワシが育てた的な。

ローゼンとか自分のド青春だからテンション上がるわけだ。

ただ、ごく少数ではあるけどイメージと違った人も前述のようにいるようだ。

違和感で言えばかまぼこ全員初回では違和感あるけど、慣れるとそうとしか思えない。

初耳でも違和感ないの胡蝶と甘露寺ぐらいなような

 

「そういうこと↓はね、気づぅ↑いたとこで黙ぁっておくのがかしこい生き方というものなんだよぉ。むぃーんなそうやって生きてきたんだ。そぉんなに怯えなくたって大丈夫さぁ」あたりは、超、みゆきちだなぁとほんと笑

現代日本人の8割「鬼滅の刃でねめつけるという動詞を知った」

 

こんな面白い話がワンクールしかないと思うと鬼滅のテンポの良さも逆にデメリットにさえ思えてくる。ただ善逸が最後捕獲されるところなどアニオリで補完されている部分もあるようだし、漫画だと自分のペースで速読っぽくサクサク読んでしまうから丁度いい早さだとも思う。

それと先に進んだからと言って良いわけでもなく、柱が結構死ぬみたいなので今のこれくらいの時期が一番楽しい時期かもしれない。

とにもかくにも沢城みゆき遊郭の華やかな雰囲気、神OP、そして宇髄さんの面白キャラと、かまぼこ勢ぞろいで神以外に言いようがない遊郭編最高すぎる。