elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

作中では恐ろしく強いが他作品だと雑魚←こういうの

まさに今やってる鬼滅が最たるもので、鬼なんて人間から怯えて逃げてる程度の雑魚にも程がある存在だ。

そもそも鬼滅のコンセプトが鬼も弱者だとか悲しい存在ということなので、強すぎると話がおかしくなるしこういうのってその世界における相対的な強さが重要である。

 

鬼滅の無惨なんて1000年アップデート出来ていない卑怯者の雑魚で、珠世に必ず人間の知恵が追いつくと言われているし、鬼になった奴らも人間時代は弱者だった奴らだ。

 

実際、人間の努力で柱みたいな能力を持てたら戦争の首謀者や敵国の要人なんて簡単に暗殺できていそうだし、無惨は紫外線当てればすぐ死ぬやつなんてこともよく言われている。

 

そしてこういう議論が最も盛んなジャンルはガンダムシリーズだろう。

その世界の技術最高峰という状況でそれぞれの話が進んでいるので、同じジャンルとはいえ、技術にばらつきがあるしこの作品最強が他だと量産機レベルなんてことはよくある。

パイロットも同様だ。

例えばダブルオーのGN粒子はまあまあのチート機能でガンダム全体でよく上位に挙げられる。

 

でも結局ターンエーが最強だし、こういうのって新しい作品ほどインフレが起きる傾向にある。

自分は人類の叡智でゆっくり技術が進歩していて現代の延長線上にありそうな感じが好きなので、必ずしも他作品より強いから良いとも思っていない。

そんなこと言ったらリアルロボットものはスーパーロボットものに絶対に勝てない笑

 

鬼滅は現代になりきる前の最後の剣士たちの戦い、大昔からいる鬼との決着という雰囲気もいいのかもしれない。

 

読んだことないけどとんでも格闘漫画として有名な刃牙のキャラだって他行けばよくいる能力者程度なんてことは当然発生しうるだろう。

これ系で言えば作中の人物の強さが全作品で最強レベルといえば何になるのだろうか。

そもそも鬼滅なんて呼吸はイメージ映像のエフェクトで本当に炎や水が出ているわけではないので、本当に色んな能力を出すNARUTOの世界に行けば雑魚になる。

 

こういうのって、その世界にある技術や能力だったりという条件をどれだけ最大限に使っているかが重要だ。

例えば第二次世界大戦の頃のレシプロ機使ってるパイロットと、現代の色んな機械で補助されたパイロットに優劣関係をつけるのは難しい。

 

それどころか現代のスポーツでもある。

サッカーでは化物レベルの体型として扱われている選手もバスケ選手と並ぶと小人だ。

強さや能力の種類が違うし、階級性のあるボクシングで最強の選手も他競技の恵体選手には瞬殺される。

 

そもそも鬼滅は戦闘能力の強さに作品の魅力を置いてるわけではないだろう。あの作品が描きたい強さはそういうことではないだろうし、主人公の炭治郎が最強でもないしラスボスが小物というところに面白さがある。

おそらく鬼滅の登場人物全員、プリキュアにすら勝てないのではないか?笑

プリキュアだったら鬼なんてすぐ片付けられそう。

夜で歩いていたら補導されるような年齢の子VS夜にしか活動できない鬼で戦ったらどうなるのか。

 

スポーツ漫画でこいつこの世界に行ってこの競技すればすぐトップを取れるなんてパターンも多そうだ。

麻雀なんかでも咲とアカギが勝負したらどっちが強いかなんてあるだろうしどう考えても異能力使ってる作品のやつが人間のレベルで精々やってるところに入ったら無双もいいとこだろう。

フィジカル最強のヒイロ・ユイが戦争のない世界で呑気にスポーツしたら無双してつまらなくなって辞めそう。

 

とりあえず政府もよくわかってない範囲でちまちま夜に人間食ってる鬼と、そいつらすぐ倒せない奴らしかいない鬼滅は割と能力物では弱い部類に入るし、鬼滅を最強に挙げたら少年漫画読み慣れてる層に総叩きにあうだろう笑

 

ガンダムやロボットものは難しい。

このパイロットが他の世界の機体使えば強いなんてこともあるし、機体の強さと本人の強さも同じではない。

ああいうのって既存の技術でガンダムという強機体に挑む奴らを見るのが楽しみまである。

ガチで数秒先の未来が見えるストライクウィッチーズのエイラが入ったらこれも無双しそう。

ストパンのキャラがプリキュアになったら歴代最強レベル可能?

 

鬼滅は建前上はリアルな現実の舞台設定に、本来存在しないはずのものがギリギリバレない範囲でいるという手法なのでそもそも異世界のワンピやNARUTOとは違う。

 

メッシとクリロナがギリ通用しそうなサッカー漫画ってどこまでだろうか。翼くんがこの世界に来たらバロンドール10個ぐらい余裕で取ってメッシが自信喪失してサッカー辞めそう。

 

藤井聡太「漫画より凄いことできないやつは雑魚」

 

プリキュアの最強世代とと麦わら海賊団が戦ったらどっちが圧勝するんだろうか。

まあそんなこと言ったら秘密アイテム使いまくれるドラえもんが最強になる。ドラに勝てるやつはどの少年漫画にもいなさそう。

 

結論:ドラ装備のび太が最強

鬼滅なんてドラがいれば1話で終わる。どこでもドアで無限城いってなんかのライト当てて1巻もいらない。

それどころかポケモンのエーフィ持っていって朝の日差し使えば余裕

もはや鬼滅の刃を一話で完結させられそうなキャラという指標でも作ったら相当な量になるレベル

 

もちろん逆もある。ガンダムのキャラが鬼滅の世界行っても柱にすらなれない身体能力の奴ばかりだし、鬼滅のキャラがモビルスーツ乗ったら無双しまくるだろう。胡蝶と宇髄に誰も攻撃当てられなそう。

 

ちなみに鬼滅で声優はガンダム出演者が異様に多い。

キラ・ヤマトなんてパワハラ会議で逃げようとして解体される雑魚よそりゃ。鬼の中では上位の下弦に余裕で勝てるのが生身の人間の柱だとすれば相当強い。ガンダムも何人かありえないダメージで生きてる人外がいるけど生身で鬼滅みたいな身のこなしで戦闘したらさすがにコメディっぽくなる

 

生身で冨岡とスザクが戦ったらやっぱ冨岡が強いんだろうか。

そしてそんな鬼滅のキャラも他のバトル漫画行けば割と弱い部類というインフレ。DBなんて軽く星をいくつも破壊してるんだぜ。

しかしその争いを無にするドラとのび太が漫画アニメの頂点よ結局