elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

おばさん達、松田聖子があまりにも好きすぎる模様

アンチも含めて一体何がここまで中高年を惹きつけるのかほんと笑

おばちゃん達、松田聖子フィギュアスケートと鬼滅で今年の年末忙しすぎでしょ。元気そうで何よりです。ただ寒いので無理は禁物ですよ。

 

とはいえそこまで賛否両論で熱くなれるほど伝説的なアイドルがいて羨ましくもある。

おばさんからすりゃ、自分のメッシ対クリロナ論争並みに明菜聖子論争に情熱あるんだろうなと。自分と同い年で大御所芸能人とか興味ない粗品じゃないけどしらんがな、って言いたくなるレベルでおばちゃん達熱いよなぁ。

そしてゆとり世代にとっての誰が松田聖子なのか考えてみる。

一番勢いがあったのは全盛期の前田敦子というイメージで、総選挙は無敵だったしまさに絶対的センター、そしてスピーチの名言もある。

 

ただ、時間が経つとなんかそうでもなかったな感があるし今時あっちゃんに夢中な同世代そんな見ない。

マエアツ人気はただ商法としてAKBというブランドのセンターだったから、人気だから人気以外の理由はなかった。

本人はちょくちょくドラマ出てるし、離婚した性格に難がある女アイドルとしては似てるかもしれないけどまずルックスに差がありすぎる。

 

そもそももう単体アイドルがいなくてグループばっかの時代だし、今はKPOPのダンスで更に若者の団体志向が強くなってるからソロアイドルはもう出てこないだろうなと。自分もグループの方が好きだ。

芸能界に興味持つのが遅かったから、あややの記憶はおぼろげだ。

松浦亜弥が最後なんだろうけど、マエケンのイメージが強い。

 

わりと大塚愛が2000年代初期の象徴で、アイドル的人気もあったし全盛期は凄かった。今聴くとやっぱり良い曲も多いし、代表曲の多さでは聖子ちゃんに匹敵する。正直赤いスイートピーよりさくらんぼの方が好きだ。

 

でも、自分たちが5,60代になったとき大塚愛の話を熱心にしようとは思わないだろう。

日本でトップクラスのブランド価値があるディナーショーという意味では自分が62で金もコネもある時に60の渡辺麻友に会いに行けたらそれくらい払うし年末の楽しみにはしそうではある。

おじさん達の聖子ちゃん愛はきっと自分のまゆゆ愛かまいんちゃん愛だ。未だにシンクロときめきと夕日のいじわると軟体恋愛クラゲっ娘聴くおじさんでーす、イタイおじさん構文でーすw

ただ引退してるし真面目で不遇なヒロインという感じなので断じて聖子ではない。

 

まいんちゃんは子役の頃から国民的だしついに朝ドラ女優を射止めたから格は上がりそうだ。

でもそれ言うとハシカンは今の30代以下にとって将来聖子クラスになりそうだけど、まずもう歌わないからなぁ。

まいんさんはよく歌ってるけど。

 

ただお騒がせ芸能人と言うほどではない。

それ言うとお騒がせ感ある指原莉乃とか将来ディナーショー高くなりそうというか、既にやってる。正直さっしーのディナーショーは行きたいし、あいつの結婚は気になる。さっしーも自分にとって同学年で、初期からずっと見てきたので愛憎無しでは語れない。

指原の娘いたら、それこそ神田沙也加並の存在にはなりそうだけどそもそもさっしーもルックスは聖子クラスではない。

 

聖子ちゃん世代ですっていうとすげぇけど、指原世代というと出身埼玉並みにちょっとダサいイメージあるという。

いや、はじめしゃちょーいるから〜(大してオシャレなイメージもない)

きゃりーぱみゅぱみゅ「ちょっと待てぃ」

ジャニーズも重岡と宮舘ぐらいしかおらんねんこの学年

 

菅田将暉「待たせたな、俺がこの世代を代表してやるよ」

っぱまさきよ

同世代がお笑い感ある奴しかいない件

 

でもほんと昭和の芸能人すごいというか、皆がテレビ見て芸能に興味あった時代だからもう不可能ではある。

ゆとり(笑)からすると昭和生まれの同世代レジェンド感ズルすぎよなほんと。明菜世代とか言われるとめっちゃおしゃれだけどこっちはさっしー峯岸みなみやぞ

きゃりーぱみゅぱみゅ、助けてくれー!

しかももうすぐ三十路だから若い自慢にもならんねん

 

これまたルックスは並べないけど、おばさんになってもプロのアイドルやってそうでお騒がせと言えば柏木由紀はディナーショー高くなりそう。

聖子ちゃん昭和芸能史そのもので、若者も知ってるって凄いよなあ。

実際聖子ちゃんの若い頃は可愛いと思うし、正直グラビアやヌードはちょっと見たけど今でも抜こうと思えば抜けるぐらいだから男を引き付ける天性の甘さはあるよなぁと。実際ディナーショーでおかんより年上の60歳の聖子ちゃんに近くに来られたら、胡蝶しのぶに応援された善逸並みに喜ぶと思う。

からしたら母親がぶりっ子でヌードまでやってたら気持ち悪いだろうけど。

昭和のグラビア、肉感もいいし普通に抜ける。

2000年代のグラビア、全体的にケバくて抜けない

 

ただ自分は中森明菜の方がDESIREとか見ると今でもめっちゃかわいいなとは思う。

あとトップクラスのジャニーズと付き合うというのも、現代だとそれこそ手越とゆきりんみたいなしょうもないスキャンダルしかないという。

それで言えばちょっと時代は違うけど国生さゆりの若い頃もかわいいと音楽番組で見ると思う。更に新しい世代で言えば広末涼子はルックスの維持凄すぎで化物よね。

森高千里とかもおばさんすげえええってなる。

ハシカンはちっこい愛嬌あるおばさんになってそう。

 

何気にきゃりーぱみゅぱみゅも60で今の感じ続けてそうで、お騒がせでもある。こっちも手越案件

格が落ちるけどマッチみたいな。

 

おじさんおばさん達のジュリー好きも驚く。しかも実際見るとかっこいいし、親戚のおばさんがジュリーガチ勢でコンサートによく言っているし親父も崇拝してる。

ジュリーはゆとりも認定

ただそのポジションは自分にとって赤西仁ジェジュンである。

 

ゆとりがリアタイで凄さ体験したといえばやっぱキムタクは分かる。全盛期ずっと続いてる怪物おじさん。

松田聖子は昭和の住人という感じがしてそんな興味ないけど、木村拓哉は2000年代以降はもうゆとりにとってがっつりという感じだ。ただ前述のように赤西仁亀梨和也山下智久櫻井翔あたりが憧れの青春だ。

 

ただ平成の女でこれほどのクラスとなると難しい。

全盛期が青春そのもので凄くて、俺らが年寄りになったときでも盛り上がる話題で、代表曲あってジジィになったとき場末のカラオケスナックで歌って、ディナーショーも行く存在が女性アイドルでいるかな、と。

いっそのこと大塚愛みたいにアイドルじゃなくてもいい。

えがおさくーふたーりーいーつのときーでもー(^q^)

 

あと昭和と違って平成はアイドル声優が注目される時代でもある。

林原めぐみ水樹奈々あたりどうかね。般若(田村ゆかりん)も歌姫でネタ感あって、ゆとりが大好きな面白さあるし水樹奈々はオタクだったらゆとり直撃で代表曲わかるのばっかだ。

 

あと平野綾も、ハルヒ世代には色んな意味でお騒がせで他世代はさっぱりの典型だ。全盛期はマジで凄かったし歌唱力も高い。

定期的にgod knows聞きたくなるゆとりあるある

ゆとりにとってはアヤと言えば松浦亜弥よりあーやっしょ。つーかこれからっしょw

デコビッチとライフライナーと逆さ水着でアラサーのオタクは100%盛り上がる

自分のような「ジジィとキッズにはわからんよな」とイキってるもう若者じゃなくなってきてるおっさんが一番害悪だってわかんだね

 

そしていちばん大事な人、失念していた。

お浜さんがおるやん!

 

全盛期は歌姫レベルでかわいかったし、ジャニーズ(長瀬智也)とも付き合ってたし、代表曲はゆとりかちょっと上の世代であれば皆知ってて、下の世代は誰も興味ない。

でも世代にとっては現在が興味あるしネタにもされる。

そしてソロで歌姫だ。

安室奈美恵は純粋に良いイメージしかないのでちょっと違う。宇多田ヒカル倉木麻衣もちょっと違う。

松田聖子が音楽番組で出てきてもゆとり以下は80年代アイドルマニア以外おばさん興味ないよ、となるように、今の姿でおはまさん出てきても脱ゆとり世代の10代とかは無関心そのものだ。

よく見て上の世代は賛否両論で熱いけど下の世代に「このおばさんそんな凄かったの?」と言われるレジェンドの代表

 

しかもディアレスト、自分めっちゃ好きで犬夜叉のアニソンだからオタクでも知らないやついないレベルだ。

物心ついたぐらいのときにMステでみてめっちゃきれいだなぁこのお姉さんと少年心に思った事が懐古だ。この時代ほんとにオリコン、お浜さんばっかだった印象。あと聖子ちゃんカットみたいに、金髪が時代を表している。そして若い頃の自分の執着している感じも共通している。

本人もだし、今のアラフォー女性とか未だにこの時代のファッション感覚引きずっててお浜さんステッカーみたいなのもつけがちみたいな。

アラフィフ、アラカン松田聖子に盛り上がるようにアラサー、アラフォーはお浜さんネタ、男女問わず大好きという世代の共通項だ。

「あゆ」という響きがもう懐かしく涙を誘う。

 

結論:松田聖子は氷河期とゆとりにとっての浜崎あゆみ、オタク限定で言えば平野綾だった。