elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

陰キャの自分は松木玖生のこと苦手タイプだが

サッカーファンとしては大好きなタイプである。

昨今、好感度高い好青年がスポーツで求められつつありお茶の間でもそういう連中が受けがいい。

 

ただ、そういう若者を求めるようになったら、これ老化の兆候である笑

こういうヒールとか濃い異端児キャラの刺激に惹かれる感性を失ったらもうおGちゃんやBBAよ。若者やキッズが炎上系ユーチューバー好きみたいな話じゃないけど、スポーツも本来そういうジャンルであるべきだと思うわけだ。

 

この競技なかったらまともな道に行ってないだろうなっていう異次元の奴がとんでもプレーをするからサッカーなんて面白いわけで夢がある。

 

芸能人の失言に目くじら立てて監視して叩いてるような大人ってつまらないじゃない。とがってることは若者の特権でそこに寛容になれない大人は寂しいものだ。

 

あとこういう尖ったイキリキャラはいざ味方になるとめちゃくちゃ頼もしい。

 

実はというと自分は最初、大津高校を応援していたし10番の森田大智選手を応援していた。爽やかなイケメン司令塔で、田舎の公立高校の雄ということでバルカン半島の小国クロアチアを率いるモドリッチ感があった。

逆に大正義青森山田の10番松木玖生はまさに本田圭佑の後継者で、イヤな奴だ。

この決勝、まさに2018年ロシアワールドカップクロアチア対フランスの再来を感じさせた。青森山田が選手を集める、いや集まってくるように移民選手がフランス代表には結集しフィジカルやテクニック、選手層で圧倒する。

当時自分はクロアチア応援だったけど、やっぱここで勝ち切るフランスの強さこそ勝者のメンタリティだと関心もした。面白くもなく圧勝し結局、こういうところ勝っちゃうんだな、と。

 

そしてそれはそういう気に入らないが強い奴が日本にも現れたということである。

日本サッカーはそういう外国の残酷な強さに何度も打ちのめされてきた。

普通やられ役のヒールとして倒されるはずのところで空気読まず勝っちゃう、それが本物の勝者であり日本サッカーが欲しているのはこういうタイプだ。

サッカーは人格を競う競技じゃない、嫌なやつでも点を取ってくれればそいつは英雄であり正義だ。国民全体があまりに陰キャ志向になってこういうヒールキャラにアレルギー反応を示すようになったらめちゃくちゃつまらない国になると思うのよ。もちろん嫌いな人がいてもいい、賛否両論あるべきだ。

毎年青森山田アンチとして対戦相手を応援していたが、もう途中から寝返って自分は松木玖生を応援していた。

 

こういうところでこいつ憎らしく点を取っちゃうのよね。そこが自分はとても魅力だと思った。こういう空気読めなさ、最高じゃん、と。クリロナが同じようにアトレティコにしょうもない3ゴール目ぐらいの追加点決めてイキったユニ脱ぎパフォーマンスしたときもこんな感じだったし、松木君の膝スライディングは高校サッカーらしからぬ度胸

マナーとかよりもプロでやってることをできる高校生を見て期待したいわけだ。

 

しかもロングスローというあまり美しくない戦術の流れからだ。そういう強さこそ大正義であり日本に必要な強さだ。こういう奴は味方だと本当に頼もしいし、ムカつくと言われるサッカー選手のほとんどは自分のところにいるとめちゃくちゃ頼れるイイヤツに見える。

だから自分はバルサ時代のネイマールは叩かれまくってても大好きだったし、自分が嫌いなクリロナなんかはマドリディスタからは最高の味方だった。

 

しかも大津高校が意識高い運動部にありがちな標語が大好きな優等生高校って感じで、そこを粉砕する青森山田のこれぞ大正義感はアトレティコのがんばりを叩き潰したレアル・マドリード感マックスでここまで来ると冷徹さに見惚れる。

自分は散々そういうところにムカついてきたからこその経験で、大津高校の子たちもこういう理不尽を知るというのは悪くない。サッカーは残酷だ。

 

それと自分自身大ファンのケイスケホンダの後継者が本当に見つかりそうで嬉しい限り。小林友希や堂安律にはなかった、真の本田オーラ

しかも長友のいるFC東京に行くという楽しみ過ぎる未来

 

格闘技はこう言うので界隈を盛り上げていて楽しそうだし、本来サッカーこそイキったチャラいスポーツであるべきだ。特に世界と戦う上ではキャラの強烈さが必要だ。松木の個性が世界ではデフォだ。

サッカー選手のほとんどなんて身近にいてほしくない奴ばっかでいいんだよ笑

何をそんな健全な常識人を求めているのか、エンタメというのはそういうものだ。この時ばかりは真面目にならなくていい、それがスポーツ観戦と言うものだ。好き嫌い分かれる面白いキャラを見たいからこういうコンテンツが成り立っている。

 

ほんとカズ、ヒデの系譜がいなくなったときに本田が現れたように、本田が引退間近になってきて10代の松木玖生が現れるのだから不思議な系譜ってあるんだなと。まあ期待してた檀崎が微妙だったので青森山田産に過度な期待はしないでおくけど笑

 

あとサッカーはこういう言動だけイキって世界で通用せず、大谷みたいに本物はそんな事で強がらず結果で示すとか、なんJの怖いおっちゃんらに言われるのも嫌なんで松木君には結果で示してもらいたいね。他競技もイキってるのにサッカーばっかり目の敵にされて、今厳しい目で見られてる状況なんでね笑