elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

松木安太郎「中山先発でもいいかもね」

長友オワタ

 

交代投入直後に中山雄太が絶妙クロスでアシスト

その後続けざまに良い守備を見せる。

 

それにしてもピッチ上で見ると長友と中山のフィジカル差が露骨というか、長友のあとに出てきた中山がかなり大きく見える。

長友の実寸はおそらく166ぐらいだろう。絶対170は無い。俯瞰で見ると明らかに小さすぎてシルエットでわかるレベル。

 

しかも攻撃的サイドバックと言う割にトラップ技術とかしょぼすぎて攻撃が止まるし、やっと上げたクロスが無理くりで弾かれるの飽きた。

 

ところでダサいと思ってた日本代表迷彩ユニにやっと慣れてきてかっこいいと思えるようになってきた。相手が雑魚でダサい中国代表ということもあるだろうけど。

 

あとうっちーの指導者目線の解説とあえて松木のネタをあしらうスタイル、今後もっと醸成していけばおもしろそう。ゴンの仕事無くなりそうだけど笑

 

松木「顔全体で決めた伊東純也はいとうよーいとうよーと言ってるね」

内田「ハイ」

 

その後の内田「スタメンあまり変わらないですよね。その中でチャンスを得るには結果で監督を動かさないといけない」

(こんな苦言を堂々と呈される監督は前代未聞)

 

それにしても今のDFがいいと言われる日本代表、唯一の弱点であった長友を大型SBの中山で固めたら完全体形成可能でしょ。

 

酒井、中山の守備両翼と冨安、吉田の鉄壁センター

まさか日本が恵体フィジカルエリートで全員ディフェンスを形成する時期が来るとは。しかも中山はクロスという攻撃で結果も示した。佑都君がアシスト決めたのっていつよ。とりあえずFC東京を再建してからギリ入るところからスタートよ。

 

CB並みのデカさでオーバーラップ性能もそこそこある、中山これもうアーセナルでの冨安やん。

空中戦で軽々処理してから足技でいなしてパス成功とか、ほんと冨安ね。

 

長友選手これまでありがとうございますた。楽しかったです。