elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズダサ曲選手権がもしあったら

既にSNSとかで絶対やられてそうなことだろうけど、ジャニフェスやカウコンみたいな感じで「ダサい曲だけ集めたライブ」みたいなのやってくれたら間違いなく面白い。

 

見ててこっちが恥ずかしくなるようなそのグループヲタには有名な「知られざるダサ曲」ばっかり集めてほしい。

まあそもそもジャニーズの曲のほとんどがそれ定期

 

まともなグループ名が一切ない事務所やぞここ

ジャニオタこそ自分たちのダサさを一番ネタにしてる節があるという

 

昔のAKBとかセットリストのランキング100とかやっててマイナーな曲も色々見れた。

ジャニーズがそんな長時間大所帯で集まるのは難しいし、そういうのは少クラ等でジュニアの役目だ。

 

でも他グループのクソダサ曲、知れる機会もっと欲しいよなぁ。

それで改めて先日個人的に動画見ててセクゾの初期の曲、久々にMVで見たときやっぱダサっとなったしこれぞジャニーズ

 

もはやダサくない曲や衣装を探すことのほうが難しい。ダサいほど称賛されるまである。こういうのはトンチキと言われるけど、セクゾは昔から古き良きジャニーズアイドルのトンチキソング多いってファンがよく紹介してきているけど、改めて見るとやっぱダサすぎる。

 

前回ちょっと語った男never give up、お気に入りだけど歌詞もふりつけも衣装も驚異のダサさだねほんと笑

このダサさがいいんだよ

 

君にHITOMEBOREとかKQJとかはまだ見れるけど、これはほんまもんのダサさであまり語られてこなかった。

ケンティーのピコ太郎みたいなギンギラギン衣装がダサカッコイイのよ。時期も同じぐらいという。振り付けもキンプリやストーンズあたりの今では誰もが知る有名メンバーがバックについてテレビですげぇダサい演出しとるのよなあ笑

 

こういうそのグループのオタだからこそ思う「余所の世間様に出して見られるのが恥ずかしい曲」ばかり集めた祭典を見てみたい。

セクゾはバイバイドゥバイがレジェンドよそりゃ。

 

それぞれのオタが「この曲流れたら顔赤くなるか吹くわ」っていう曲ほどポイント高い。

「謎のセットこれ何?」っていうのがMVにあるのも加点要素

状況がわからないほどいい。

 

KPOPとかは昔のレトロな要素をかっこよく現代に使うけどジャニはどうしてこうもダサいのか(褒めている)

時代感じるなあっていう遠い目線だったり、見てて恥ずかしいってものばっかなのよ

 

まあそれ言ったらアニオタとかは、日常茶飯事でその共感性羞恥心を経験してきているわけだが。

 

基本世間で自信持ってイケているというアーティストにはまったことがない自分はもはやそればっかで、逆に心地よい。

自分の人生史上イケてる奴らが好きなアーティストを好きになってた時期がない。逆になんでそんなドヤ顔で好きになれるのかと笑

少女時代とかKARAとかは日本で流行る前から好きだったけど、おしゃれに流行ると初期のキャピキャピアイドル時代のほうが良かったなぁと言っちゃうタイプの人間が自分(まあKARAはメンバーでハラとジヨン入る前はかっこいい路線だったけど)

 

でも最近はわりとダサさが許容される時代で、例えばなにわ男子はわりとダサ寄りな気はしている。かわいい系ジャニーズ寄りで、昔のセクゾっぽくもあるし初心ラブはまさにそう。

キンプリ、スノストとわりとかっこいい感じの曲が続いていたので異色な雰囲気だ。

キンプリはかっこいいとキラキラを交互という感じだけどなにわほど可愛いに振り切っていない。

 

というかなにわ男子っておそらくジャニ史上一番可愛い路線のグループよね。ジャニ=可愛い系男子と思いきや、意外とここまで可愛い特化はいなかった。

ももクロの弟分のMilkとか初期のそんな感じさえある。

いそうでいない可愛さみたいな。

もちろん可愛い=ダサい、というわけではないけど、いきなり全員ピンクってのはなかったはず。

 

韓流だとWanna Oneとかでパステルカラーの衣装は見たことあるけど初心ラブの全身ラメ入りキラキラピンクの衣装はほんとジャニーズだなって感じでダサカワ要素ある。今だと日本では同世代ぐらいのENHYPENがライバルなんだろうけどジャニーズは謎のダサさがどうしてもあるのはもう仕方がない個性だ。同じ路線で勝負したら勝てないし万能用語「トンチキ」があるから。トンチキだったらジャニーズでは褒められるべき正義だぞ、と。そもそも関西系列だから真面目にかっこよすぎるとあかんのよ。

「センスがどこもおかしい」がこの事務所のいいとこ

 

何というかガチガチでかっこいいのは疲れるのよな。もっとゆっくりまったり見て「恥ずかしぃ」って言ってるぐらいのほうが落ち着く。女子アイドルでそれやると「オタクが甘いから日本のアイドルは伸びないんだよ」というのに、ジャニーズには激アマなダブスタの自分

なんせ事務所担だから。

ジャニのダサさは実家のような安心感がある。そんなダサいダサい言われたところで真面目にかっこよくしてもダサいからもうどうしようもないんだよなぁ笑

逃れられないダサさと生きていくしかない、それがジャニーズ事務所というのは日本を象徴しているよなぁと