elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

フィギュアスケートってクリロナがガチれば破壊されそうだよな

今日久々に書店行ったらものの見事にスポーツ雑誌コーナーが羽生一色でワロタ

Numberも羽生結弦表紙だったし、確か藤井聡太が歴代最高売上でこういうスポーツには異色な競技の個人特集のほうが普段買わない人も興味を持つから部数伸びるみたいな記事を読んだことがある。

もっとも、フィギュアはわりと大会ある季節だったらスポーツ雑誌コーナーを占領する印象がある。

 

ちなみに世間の男は羽生結弦嫌いと言われてるけど、割と自分は好きだ。

あの超自己陶酔型ナルシスト面白いし、引退したけど町田樹とか面白いキャラ多いよね。ただ宇野宗佑、てめぇは駄目だ

どう考えても真凜関連の嫉妬なんだよなぁ

ところが、沙羅派の自分は軽症である

 

羽生はプルシェンコの強さ知ってる世代にとっては英雄だ。

リアタイだとガチでプルシェンコは皇帝の風格あって日本人選手で超えられるやつ出てこれないと思ってたから羽生が金取った時は荒川静香の金以上の衝撃だった。

 

そして今大会は見ようと思ってたけど帰ってから休んでたら完全に寝過ごして結果だけ見ることになってしまった。

 

羽生転倒して、ネイサン・チェンがほぼ金で逆転難しい感じらしい。ここから逆転とまでは行かずともメダル取ったら神として生涯崇める。

 

それはいいとして、ふと思った。

クリロナがガチれば4回転半連打しまくれるんだろうかと。

アイツ、プルシェンコ以上の体格でジャンプ力エゲツないし、怪我耐性半端ないからもしかして無双できてたんじゃね?と。

おまけに羽生結弦以上のナルシストだからフィギュア適性めっちゃあるんだよなぁ。大舞台激強のメンタルまであるし、エゴイストだから実は団体競技より個人競技の方が合っている。

クリロナがフィギュアガチってたら今のジャンプ新時代は既に10年前に訪れてそう。

 

フィギュアスケートの選手で、フィジカルコンタクトある中でオーバーヘッド決められる選手がどれくらいいるかと。あいつのバイシクル見てたらもはや別競技になりそう。そしてサッカーでの足技も全盛期はトップクラスだったしスケートリンク上だろうとステップは余裕だろう。

 

というかクリロナが通用しない競技ほとんど無い説

メッシが種族値配分レアなタイプだとしたら、クリロナは合計種族値自体が伝説級でミュウツーアルセウスみたいなどの型もいけるし技範囲凄いみたいなタイプだ。

ロナウドフィギュアスケートしてる姿想像したらシュールだけど、やるからには負けず嫌いで本気でやりそう。スワロフスキーキラキラの衣装着て採点にキレてるクリ様見てぇ

 

ただ南欧圏ってハビエル・フェルナンデスが言ってたけどフィギュア注目度低いらしいし、メダリストでさえ続けられず辞めていくレベルだから、ポルトガルの更に離島出身のクリスティアーノ・ロナウドにはそもそも無理ゲーで環境無いでしょ。やっぱ世界中どこからでも這い上がれるサッカーよ。なお中国からはでてこん模様

日系や海外育ちの日本人はいるのに、フィギュアでのネイサンみたいな中華系版サッカー選手さえいないってよっぽど適性ないのか(日系最高峰はダビド・シルバ)。それとネイサンの前にも中華系いたような覚えがあるけど海外育ちので本国人でもないのに個人競技は得意で強いようだ。そして逆はレア、ということはもう遺伝子レベルでそうなんだろうなと。

 

ただクリロナでフィギュアが破壊されたとしても、それはアスリート競技として別競技になるという意味で優雅さや美しさとは別物になるだろう。クリロナのプレーから優雅さなんて感じたことないし、無双プレイヤーが出てきてつまらなくなりそうだ。ロナウドは昔は華やかなトリックプレーだったが徐々に効率プレーをするようになった。

ネイサン・チェンは金持ちの華僑なんだろうなという感じがしてそういう攻略系の系譜であるようにも思う。

 

羽生結弦みたいなキャラが活躍できるところがフィギュアスケートの魅力だし、クリロナに羽生みたいな滑りをしろと言っても無理だろう。単に人類の身体能力を突き詰めて高く跳ぶみたいな陸上競技っぽくなるに違いない。

 

クリロナがフィギュアで無双してたら今みたいな日本でのフィギュア人気は無い。プルシェンコは日本人の琴線に触れるものがあったけど、クリロナはあくまで男性人気主体のゴリゴリのアスリート競技でこそ輝く競技者だ。

 

これまで羽生結弦が見せてきたような感動や物語とは別種で、フィギュアファンの共感を誘うようなものでもないし、逆にサッカーのクリロナにゆづ君オタみたいなファンが付くようだとそれはなんか違う。クリロナは今のままでいいんだよなやっぱ。クリロナ信者のウザさもあんな感じだからメッシ派の自分として張り合いがあるのよ。これがフィギュアみたいなファン層の競技になったら自分はサッカー見るの辞めるだろうし、そういうファン層が共感できない競技でいいと思っている。

 

言ってみれば腐女子に侵食されていない純然たる少年漫画が良いみたいな男性ファン心理とでも言おうか。

メシクリ論争は言ってみればドラゴンボールのような強さ議論で男がアホみたいに熱くなるもので、フィギュアは普段は少年漫画見ないし興味ない女オタが鬼滅やハイキューの人気キャラで、少年漫画やスポーツというよりアイドル的に争うようなものだ。自分は鬼滅もフィギュアも好きだけど、クリロナはやっぱドラゴンボール的に少年からおじさんまで男主体で馬鹿熱くなってるジャンルでいいと思うんだよな。