elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ホリエモン「ひろゆきはゲームとして論破を楽しんでるだけ」

正直、ひろゆきよりホリエモンの方がまともじゃねと気づき始めてる奴いる?

もう自分はだいぶ前からメスイキ派に転じている。

 

ファクト:正常な人間はそもそもどちらも好きにならない

 

というのは置いといて、ホリエモンの方がメスイキや野菜嫌いという最大のネタ要素があってなんか面白いんだよなぁ笑

あとちょっとバッシングされたり煽られたりで可哀想になってくるという逆張り心理も働く。

おまえら、ホリエモンが美少女だったら可愛いと思うだろ。メスイキの言動は全て女子だと思えばいい。中身おっさんの美少女Vtuberもいる時代だ、多様性の時代だぞ

 

 

ところで堀江貴文の言ってるひろゆき論が今になって結構まともだとわかる。

 

 

「(ひろゆきを)真っ当だと思ったことはあまりありません。人を小馬鹿にしてイジることが生き甲斐の人だと思ってます」

 

「俺はやりたいことがあって、実現するために反対意見に対して議論するんだけど、ひろゆきは議論をしたいだけなの」

 

餃子の時は堀江に逆風だったから同意されてなかったけど人を小馬鹿にしてイジることが生き甲斐の人っていうひろゆき評は的を射ている。

friday.kodansha.co.jp

 

"自分で矛盾を分かっていて目的や夢に突き進んでいたとしても、ひろゆき氏はそこを指摘し議論に打ち勝とうとする"というこの記事の内容もまさにそう。矛盾と戦いながら夢に進んでるのが人間というものだけど、その重箱の隅をつつくことで判定勝ちを狙うスタイル。ただ専門家はメタ張って対策してるから効かないでメッキが剥がれるというね。

ポケモンでいう害悪戦法の使い手だ。テンプレ攻略サイトに乗ってる中級者になりたてのやつが使う戦法なんてバレバレで、上級者は普通に対策してくる。

 

ひろゆきの著書読んだことあるけど議論のコツで、第三者が見てるところでやれというのがあるけどまさに攻略サイトの中級者戦法で専門家にはそんな小細工全然効いてないという。まさに効果がない。

 

なんだろうなぁ、そもそもひろゆきの配信って昔はあいつが適当なこと言ってるところを暇で細々聞いてる層が多かったけど、今はまさに信者。

ひろゆき本人は「おっさんが酒飲みながらグダグダ話してるだけ」と毎回言ってるけど、今の視聴者層って酒も飲まず真面目に聞いてる層が増えてるのではないだろうか。あんなん、酒飲みながらダラダラ聞くものだけど意識高い系的に勉強したりすがるような思い出アドバイス求めてる奴が多いというか笑

 

"天邪鬼ではありますが、悩んでいる人などに優しく、時に厳しくアドバイスするところが人気です"と解説されてるけど、そんなんじゃないんだよなぁ。まぁアドバイスくれくれ厨というかただ自分の話ししたいだけでつまらない馬鹿な質問をバッサリ切る様は面白いけど。

人気になればユーザーの質が低下するのはしかたない。

 

それに本当に学びたければ怪しい意識高い系ではなく、大学教授や学者の動画とかがいいよね。

 

今のネットがなんでつまらなくなったかというと陽キャに侵食されたことよりも、ノリが悪くて冷めてる奴、イキリ陰キャ、意識高い系が占拠してからだと考えている。

昔ネットやってた陰キャはある程度固定回線でネットやって、知識も多い練度の高い層だったけど、今は取り柄や面白さ、可愛げ、ユーモアが無いただの陰キャが多い。

陰キャのくせに趣味を極めてなく孤独を紛らわしたいだけのにわかで、かといって本当に陰キャ的にノリが良く仲がいいかといえばマウントにしか興味がない。

 

そういう冷めてる冷笑系イキリ陰キャが、口喧嘩や論争で勝てるスキルを求めてひろゆきに憧れるか、自分で考えられず寂しいからアドバイスを求める。ただキャラとして面白いからひろゆき好きみたいな何となく見てる層はそんな害悪じゃ無いんだけどね。

 

そして、なんJにあったこのひろゆき評はメスイキ以上に的を射ているように思う。まさにこれ

 

970 風吹けば名無し 2021/07/14(水) 14:40:30.67 ID:+P7v6z6H0

ひろゆきは世間的な事実が気に入らない人間にとって耳触りのいいことを強気に発言するから、

事実から逃避したい人間がひろゆきを拠り所として集まってくる

根拠が客観的な証拠や理屈じゃなくひろゆきの発言にしか無いから、

自分にとってのひろゆきの絶対性が否定されるのを必死で阻止しようとする

ひろゆきを失えば自分を肯定するものが何もなくなるからな

形を変えたコンプレックス商法みたいなもん

 

ひろゆき、もうなんJ民にも負けるんか・・・空気で判定勝ち狙うスタイルに頼ってきたら、今度は自分がその空気に食われるというアイロニー

ゆたぼんパパに負けてから怪しくなって、デンベレグリーズマンの件もう完全に道化になってしまった。まだ専門家に食いついてて、仕方ないので堀江ネタに逃げるというダサさ。

 

そもそも元々こんな奴だった定期

 

本人も「自分は真っ当なやり方ではなくセコく生きるのが得意。ずるいこと見つけちゃうんですよ」と語ってるので聖人でもなんでもなく、アングラが身の丈に合っていたのに表舞台に出されて脚色されてそのギャップに苦しんでいる所だ。元カノのメスイキと復縁して慰めてもらってはどうか。