elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

来年24時間テレビ担当ジャニーズ大胆予想

自分は今年見ようと思ってたけど、気付いたときは終わりかけで史上最大のシンデレラガールだけはなんとか見ることができた。

あとは城島リーダーのあややとぅーやとDASH村訪問はちょっと見られた。

まずシンデレラガール、地上波で2番目披露が初だと見かけたけどほんとなんだろうか。二番目初めて聞いて感動したって意見もあったようだけど、意外とそんなものか。ちょっと音程メロディー違うところがあって知らずにカラオケで歌うと失敗するので注意なところだ笑

 

見てないから何とも言えないけどいい意味で控えめに無難にやってて初めてとしては好感度高かったという評価が主流のように見える。

 

まず企画自体が例年よりあっさりしていて、これはこれで重くなくてよかったとか、キンプリもグイグイ出ずに大人しめで好感だったとのこと。時期的にも難しい。24時間テレビってどうしても偽善ジャニオタ番組とか言われるし、今の時代にキンプリのスマートにこなすところはお茶の間アイドルが現れにくい時代にはぴったりかもしれない。連日バッシングなので、批判されやすい時期にうまく切り抜けた。

かと言って地味なわけではないキラキラマックスグループなのに、いい意味で存在感抑えられるのは重要なスキルで長続きもしやすい。

 

最後岩橋玄樹の場所を開けておくというのもキンプリのシンデレラガールでは恒例だけどさり気なくいい。

 

終わったあとメッセージを言うこともなく、羽鳥アナウンサーがなにか言ってるところがぶつ切りで終わる不満はあったらしいけどそれで2番まで歌えたとも言える。

 

「夏が終わるのが寂しい」とか「余韻が切ない」という意見も多いし、キンプリで初めて24時間テレビ見たという層もいるようだ。実際ラインの年代別検索ワード見ると10代でのKing & Prince人気は高い。

それでいて既にもう全世代にもある程度認識されてるのは大きい。

 

自分は最後に見たのは2019年の嵐で、まだコロナ前だった。

正直去年シャッフルは一切記憶がない。

 

個人的にはやっぱりグループのときのほうが見る気になるけど、グループとして出る可能性が少ないメンバーにとっては救済策だし自分も好きなメンバー選ばれたら見るだろうからどっちがいいとも言えない。

初キンプリ完全に見られなかったのは惜しいなぁ、と後悔。まぁ翌日用事あるので飲み過ぎられないからこれで良かったけど(自分はお酒飲みながら夏の終わりとともに見るのが恒例で、もうちょっと後だと勘違いしていた)

 

特に番宣でも出ていたので、ファンの人はキンプリロスあるだろうね。自分は2018年の時しばらくはセクゾロスだった。

セクシーゾーンにとっては24時間テレビ自体はお茶の間にも好評だったけど、結局その後思ったほどはねなかったという苦い歴史もあってこれは本人たちも認めてるしファンもわかってる。

 

でもセクゾは正直あのタイミングしかなかったとは思う。早すぎたしもうちょっと成長してからでも良かったけど、あの時出てなかったらKis-My-Ft2ジャニーズWESTみたいにタイミング逃してしまうか、JUMPみたいに先輩と共同パターンになる。

 

こういう話はグループの比較になってしまうギスギスした話題なので今の余韻のあとでは相応しくないかもしれないけど、さっそく来年の予想もはじまっている。

まずなにわ男子はないように思う、いくらなんでも早すぎるでしょ笑

個人的にはなにわ好きだし関西だからよく見てきているので馴染みもある。

 

ただまだ全国区とは言えないしデビューもしてない状態でやったら、相当ゴリ押し扱いされるのでまだ本人達のためにも後でいい。

というかそれやったらWESTファンから恨まれるだろうし、本人達の自虐ネタが流石に可愛そうなレベルになってくる。

もう30超えてるか手前のおっさんか達がキラキラした弟分グループに24時間先に越されたんですよ、とかやってたら同年代としてもいろいろ辛い笑

そこまで突き抜けるならいいけども。

 

とはいえなにわは一番キラキラしてる時期に24時間テレビの雰囲気は間違いなくあってそう、「誰この子たち?」と思われるのは間違いないとして。ただ、ガチで推せば去年のニジュー並みの旋風は巻き起こせそうだしKPOPからだいぶ覇権は奪還できそうなくらい10代人気は凄いしポテンシャルもある。ニジューもデビュー前に紅白決まったからね。なお地上波から消えた模様。

その例もあるからなにわはもうちょっとゆっくりでもよさそう。

 

ただ若いグループはSNS強いし、夏休みに娘と母で応援というファミリー層の視聴も期待できるので日テレがコア層視聴率重視で来るか。例えばもうジャニーズではないけど、ラインのデータによると山下智久を調べているのは50代女性だったりするわけでベテランジャニがSNSで盛り上がるかというと疑問符はつく。嵐は10代も調べているので例外だけど。

 

その嵐の2019年夏は来年ラストイヤーで24時は最後というのもあって、頼れるベテラン感あって流石だったし楽しかった。

だから来年キスマイか、ABC-Zと合同もありだとは思う。

 

自分は無難に旬のスノストかエビキスの一騎打ちと予想。

スノーマン、ストーンズと連続2年パターンもあるけどそれやったらジャニオタ色強すぎて世間から顰蹙買う可能性もあるので判断は難しい。メリー逝去は影響ありそうだ。例えば飯島派だったキスマイについにチャンスが来る、というのは考えすぎだろうか。ただ十周年終えた翌年に24時間テレビはありそうなシナリオではある。

 

グループとシャッフル一年ごとに交代システムで行くのか、グループの合同でいくのかというパターンもある。

ファンにとっては自担Gが一日中見られるので最高の日にはなるし番宣もあるから夏の思い出としては選ばれる意味は大きい。

 

その意味でキンプリは本当にベストなタイミングだった。去年ぐらい前までグループ活動少なすぎて担降りしようかと思ってるってファンも多かったけど、今年のキンプリは第二次ブームとも言えるくらいうまく巻き返した印象がある。

 

ちなみに自分はスノストもキンプリも好きなのでどちらが勝ってほしいとかではなく、数年後セクゾがまたあの舞台に戻ってこられたらいいなぁと一歩引いてゆっくり見ている立場だ。それこそ十年後の8月また出会えると信じて並の気長さ。

 

正直出たあとが大事なのでね笑

NEWSファン「わかるわぁ」

(フルスイング熱唱で感動したけどその後スキャンダル連打、約1名いなくなる)

 

KAT-TUNは亀梨がシャッフルでやっと出て不憫に見えるけど、実は赤西仁いた人気絶頂期に出られたのは伝説なのでこういうのもあり。それとSixTONESってグループカラー的にどうなのと思ってたけど、そういうばもっとギラギラしてたカトゥーン出てたから問題ない。一日中ジェシーのすべりギャグを見せられる視聴者が一番辛いんだよなぁ笑(個人的にはツボで大好き)

 

ワールドカップ欧州選手権で言えば単独開催ではなく共催でやるみたいなノリで、キスマイとエビの連合はありだと思うしそもそもジュニア時代はセットだった。2012年ウクライナポーランドの東欧共催的な

 

スノストは新興国が単独開催を狙って、なにわは心配せんでも将来絶対あるというぐらい超有力候補のイメージ。毎回何らかの企画で関わって確実に実績作ってるのも布石で、2019の時は関西勢だけがなにわ見られて他県から羨ましがられていた思い出。

 

ジャンプは2002が日韓共催だったからいつか夢の単独開催を再挑戦という意味では日本っぽい。ただ当時より日本が国力落ちてるみたいに、ジャンプもその時のほうが勢いはあったのでどうなるか。

 

それにHi-Hi、美少年あたりも待ってるから相当予約が埋まっている状態なので、国民からもジャニオタからも納得行く選出じゃないと叩かれるというのが難しい。

実力や好感度無しで出たら世間から笑い者だし、他Gファンからは顰蹙を買う。

 

そう考えるとセクゾは過渡期に上手いこと出られたという意味では、1982年のスペイン大会ぐらいの立ち位置だろうか。

 

今回のキンプリは1994年のアメリカで、数年後今度は共催ですぐにまたやりそうなのは2026の北中米が決まってるところのようで超大国米国感ある。

なにわは将来絶対やる既定路線という意味で中国感あるし、道枝駿佑の中国人気凄いからなぁ。

 

来年スノストのどちらかだとしたら、世間はあまり納得しなさそうという意味で同じく世界は納得してない来年のカタールワールドカップっぽさはある。嵐は再度開催で納得行く強豪国という意味では2014のブラジル並みの格はある(ブラジルは二度目で嵐は確か三度目)

 

ちなみに2022カタール大会の候補はオランダとベルギーの共催、スペインとポルトガルの共催、そしてイングランドと日本も候補だったとのこと。

オランダ・ベルギーは将来的なハイ美共同か、セクゾスペインがウェストポルトガルと共同狙うという案に置き換えられなくもない。

 

ただV6とジャンプの例みたいに離れた世代のグループで出演というパターンの方が考えられるので、意外と規模や世代が似てる同士は無いかもしれない。

もう今のジャニは年長組が活動してないパターンが多いのでベテランが若手を支えるとなるとそれこそ個人出演となりそう。ということで今後は若手ラッシュが続くか、安定の関ジャニ∞あたりが登板するか。関ジャニは困った時のメキシコ感ある笑(メキシコは過去2回やって内一度はどこかが中止になった代替で、三度目もよく候補に上がる)

 

4年後セクゾと美少年で共同パーソナリティだったらビジュアルは間違いなく映えるし少クラでも縁がある。とはいえ美少年ファンからすると今回のキンプリみたいに人気つけてうちらも単独でやりたいって感じだろうし、セクゾファンも嵐みたいに人気伸ばしてもう一度単独でやりたいという野心がある。

 

キスマイエビやハイ美みたいに対になるグループ同士でというのが一番納得いきそうだけど、それやると一般層置いてけぼり感が出てしまうジレンマ。

 

ジャンプ、ウェストの皆さん、セクゾは人数少ないので大所帯になりすぎない範囲で程よく合流できますよ、どうでしょう?

とはいえSexy Zoneにとって挫折でありまた戻る場所、約束の地という誓いのストーリーがあるので、やはり単独目指して欲しくはある。

 

シャッフル連合は、他グループの個人ファンがそれぞれ参加してるだけで縁もゆかりも無いから、同じグループファン皆で見てるという一体感が得られないのは寂しい部分ではある。先輩に気を遣いがちで、グループとしてメンバーが一生懸命やってる感もやや薄いので、グループ単体の方が熱くて思い出にはばりやすいかなと。

 

それにしてもやっぱり夏の風物詩として24時間テレビはいいものだね、最近はお涙頂戴路線も抑えめだし晩夏の夏祭り的な存在になりつつある。

 

キンプリファン、ティアラ方々の今回の盛り上がり見て、この楽しさうちらも味わいたいとそれぞれ期待しているはず。

夜は感動路線だけど昼や深夜はまったりやおふざけ路線で、ダーツの旅とかでメンバーがほのぼのロケするとか、謎のゲームやってるの楽しいからね。最後に歌う前のアップは普段の数割増しでイケメンに見えるし2番まで歌えることもあるというのもいいよ。

 

ということで来年の予想

キスマイとWESTをどこかのタイミング救済してほしいと思いつつも、現実的にはスノスト有力とみる。ただタイミング的にキスマイの可能性も決して低くはない。

そして新体制でジャニーズ事務所が大胆な勝負に出る場合なにわ男子全力でいき、年末か翌年ぐらいにデビューというパターンもなさそうでありそう。

 

ただ、サッカー日本代表の本選メンバー予想みたいなものでジャニーズ情勢も一年でどうなってるのか一切わからない世界であることは間違いない。そしてこの一年を目指してそれぞれのグループやファンが盛り上がるというのもジャニーズ文化の一つの面白さであるように思う。