elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

東京リベンジャーズが新成人のCMしとるけど

投票権とかそういうことだけ大人扱いされてもうぜぇよっていうのが今の若者の心境だろうなぁと。

これで成人式が大混乱してるし、大人の責任ではないといえコロナで10代の青春が狂わされているし、大人たちがやってほしいことをやってくれてなくて「そういうのじゃないんだよ」ということばかりやることに対する憤りは持っていていいと思うしそれは当然の権利だと思う。

 

人気アニメのキャラに「大人になるの日和ってるやついる?」って言われても、未成年の子たちとしては問題そこじゃねぇからっていう思いはそりゃあるよね。

そこって若い子は敏感に感じ取るよなぁ

ああ、大人の都合を押し付けるために俺ら、うちらに人気のアニメつかってきやがったなと。10代後半だったら余裕で気づくってそういう思惑を。

 

自分として言いたいのはこういうのが悪いということじゃなくて「だったらお酒も18から飲めるようにしろ」ということ。正直自分はもうとっくに成人してるからどうでもいいんだけどお酒の話になると自分はややうるさい笑

ムチだけじゃ若者は言うことを聞かない、飴をもらわないとな。

こう見えて自分はきっちり20歳から飲み始めた真面目陰キャだけど、法で18歳から大人でーすってするんだったら今の子たちに酒も飲ませてやれよと。

 

でもこの問題考えたことあるけど「お酒はハタチから」という条文を一新するのっていろいろコストあるんだろうなと。

ちなみにお酒飲める年齢は世界各国でまちまちでアメリカは意外と日本より遅いけど、韓国は実質18歳からと早い。ただ18といえども高校生で飲むのはちょっと早いという認識もあるようだ。

そして成人でも酒自体禁止だったり、16からOKみたいな国もあるしそもそも守ってない国もあってロシアとか中学生男子とかがダチ達とジュース感覚でビール瓶買って呑んでいるやべぇ国

 

日本でも沖縄とかだと中学生集団が盗んだウイスキーを公園で酒盛りしてて補導とか定期的にニュースになってて青春羨ましいって思うよね笑

マンションの隣に高校中退で酒飲んでる男子いたこともあるし、JCとかでも酒飲んでる子いるし、自分が真面目すぎんのかなと思いつつ、もう自分自身が毎日酒漬けのアル中おじさんになっている笑

あとおかんとか普通に高校生の頃居酒屋で酒飲んでて、私だけ年齢確認されなかったみたいな鉄板エピソードを持っている。

なんやねんそれおかん、みたいな。酒に関しては両親ともに寛容なせいでこうなったね自分は。

 

それは置いといて、健康問題とか言い訳で、選挙とかだけ若者も成人ですよといったところでお酒は飲めないと子ども扱いされるギャップはどうなのかなとは思う。一番若者が求めてる大事なところで大人にしてもらってないし、これからも成人式や二十歳の式で早生まれの子はお酒を飲めない気まずい雰囲気が続くのだとしたら可愛そうだ。

酒飲めるけどその分、大人やぞというのが普通の交渉だ。

酒は飲ませないけど大人になれよ、は違うよね。酒と大人は象徴として一心同体なのよな。

 

そもそも健康面ではもう18超えるとそんな差はないし世界で10代からお酒を飲める国は多い。

この問題もう自分おっさんだからもうどうでもいいけど、酒に関しては言わさせてくれ若者のために。若者も酒飲まさせろ!って言うべきだし、若者にさっさと酒飲まさせてやれって言うのも自分らの役目みたいなさ。

お酒は18からになる未来もそう遠くはない。