elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ひろゆき「安い回転寿司に行く人バカですw」

ひろゆき「今の御時世、これだけ問題が起きてる安い回転寿司に行く人全員バカですwおいらだったら、ちょっとグレードあがる中高年が多めの回転寿司か、回転しないけどそこまで高級ではない鮨屋に行くか、あるいは自分で柵を買ってきても刺身で食べます。僕あんま米食わない酒中心なんで寿司は逆にいらないんっすよw」

 

まず回転寿司チェーン店でZ世代の襲撃が相次いでいるという事態だけど、スシローや、はま寿司的には徹底的にああいう客を訴えないと今後もこういうイタズラは続くし、客も安易に行かないことでこういう処分をキツくしろとプレッシャーをかけられる。

こういうことをしてはいけないと社会常識にするレベルまでしなきゃこれからも続くだろう。

それまで自分は安い回転寿司には行かない。

 

そもそも数年前もバイトテロで色々あったし、自分はあんまりそこらの学生集団が寄り付かなそうなちょっとグレードの高い回転寿司か、ローカルでこじんまりとしたところに行く。普通の安い回転寿司であれば持ち帰るに限る。

そもそもガヤガヤしたところで成人の一人客がゆっくり酒は飲めない。寿司というのはお酒あってこそ輝くものだ。

寿司で食べた皿を競うとかそういうのは大学生まで。ゆっくりお酒を飲みながら嗜むものだ。

 

あと回転しない鮨屋と言ってもピンキリで結構安いところがあるし、そういうとこは腕のいい大将や隣の客と話せたりと特別な楽しみもある。お酒の揃えなどもいい。そういうとこでしっぽり、しんみり食べる鮨は旨い。

回転寿司でもほぼ注文制で客の見える真ん中で店員が作っているような外れがないし客層も良い。

 

ただそれでも割高というときはこうして自分で刺身の柵をカットして、ちょっと惣菜でも付け合わせるかでもいい。

今日の晩酌はマグロ赤身とあん肝だ(このアンキモがガバリ旨い)

お酒はレモンサワーで節約すれば魚は更にいいものが買える。

あるいはパック刺身を高級っぽそうな更に盛り付けるだけで生き返る。鯛や鮪、サーモンだけのセットなどもよく売っている。

 

また回転寿司はワサビのクオリティが低い。わさびがしょぼいという時点で回転寿司チェーン店はグレードが下がる。

自宅だからできる醤油とわさびにこだわればパック寿司も旨くなるし、頭のいい人は出前を使う。

ヴィッセル神戸イニエスタもたびたび「銀のさら」を頼んでいる。魚介類には白ワイン合うし、お酒をいいものにするだけでパック寿司も一気にクオリティがあがる。チェーン回転寿司は白ワインと日本酒や焼酎が揃っていない。まして魚と合うジンなどの洋酒スピリッツは更に置いていない。

 

ひろゆき「交通費を出して人が多い混んでいて衛生状態が悪い場所に行って並んでまでバイトテロや客テロに合うんだったら、ちゃんとしたとこに出前頼んだほうがいいっすよwそういうとこはリピートしてもらわなきゃ行けないので丁寧に顧客を大切にしてくれるんで。例えば中国の取引先とか昔はバックレてたんですけど、ちゃんとすれば次回も注文があるとわかってから日本企業相手に真面目に作るようになったんすよ」

 

これから「民度は金で買う時代」になっていくのだろう。

日本人は水がタダだと思っていると十年以上前は言われていたけど、これからは民度や治安がタダだという時代は終わりだ。

新幹線だってグリーン車や指定席にすれば快適なように、ちょっとこだわった回転寿司に行くだけで一気に民度悪い客をカットできる。金がなかったら自分でやってて人件費を補う、これが既存のサービスが次々と危うくなっていく令和時代の生存術だ。

 

安いものばかり使う人はもうこれからそういうリスクと付き合っていってください、としか言いようがない。民度低い連中と接点を持ちたくなければ課金するしかない、これは昔の日本は良かったとか言うより古今東西全てで当てはまる法則だ。

 

あと、いっそのこと安い回転寿司に行くようなファミリー層は自分たちで魚の大きな柵でも買ってきて両親が捌いて、子どもたちには自分達が食べる分のシャリを作らせるとかそういう体験もさせるとかでもいいと思う。子どもが好むサーモンなんか大きい塊で売ってるし頼めばいくらでもある。ソフトドリンクやデザートも安上がりだし、親は気にせずお酒を飲める。

 

包丁さばきが上手い子には柵もやらせてみれば、楽しい体験から料理をやる子に育っていく。子どももそういう体験にワクワクして好きだしウィンウィン。そういうワイワイした楽しみこそコスパのいい家族サービスだと思うわけだ。今の時代、作り方なんてユーチューブでいくらでも名店の料亭級プロの技術を学べる。

 

それで子どもがめっちゃ技術上がったら就職先にもなるし、親の自分は安い小遣い出すだけでいいもの食べられるというセコイ考えもありだ笑

基本給お小遣いプラス、一生懸命クオリティ高く作れればちょっと数百円値上げするなんかだとやる気も出してくれるだろう。そうやって好奇心を刺激しつつ何もせずに貰えるお小遣いよりは対価として割高な給与と兼ねるのもいい。

子どもを料理にはまらせれば食材を配送で取り入れて、ちょっと小遣いでもやって休日昼間から酒を飲めるし、早い時間から飲めるので遅くから飲むより翌日に引きずらなくて済む。

何より子どもや奥さんが作ってくれたものであればなお美味しいし、と夫婦仲悪い両親で育った自分はそう思う。