佐藤勝利と同世代ぐらいであれば女子でもポケモンのルビサファをしていた人は多いので、ご存知かもしれないアブソルという悪タイプのモンスターがいる。
佐藤勝利本人も中島健人とのラジオで何度かルビー・サファイアの話をしており、アブソルはそこそこ有名なポケモンである。
このアブソルの何が特徴か、それは「最強のはったりモンスター」ということである。
誰もが初見ではレアな伝説ポケモン間違え、アニメのOPでも伝説っぽい立ち位置で描かれているので勘違いする。
こいつは絶対強いレアモンスターに違いない、と。
ところがアブソル、当時の環境では恐ろしく弱く攻撃能力だけは130族という最強クラスだが当時は悪タイプの技が全て特殊攻撃に分類されていたため得意の悪技がまるで発揮できない上に、素早さも耐久も低く非常に使いにくいお粗末な性能だったのだ。
技範囲だけは広く無駄に技を覚えるのだがどれも合わない。当時貴重なシャドーボールの技マシンを使うほどの価値もなく見た目がかっこいいからと最初は使われるが、結局ボックス送りにされてしまう不遇のモンスターだったのだ。
ここまで説明すれば薄々気付くだろうが、これは佐藤勝利の特徴と完全に一致する。。。
2011年、Sexy Zoneがデビューしたときとてつもない美少年がセンターとしてデビューしたと思われ「顔面国宝」という称号まで得る超絶イケメンこそ佐藤勝利であった。
しかし佐藤勝利という男、これまでのキャリアは苦労の連続で歌やダンス、アイドル性などジャニーズ(=ポケモン対戦)に必要な能力は無く見た目は伝説級だが能力、強さは並というスペックである。
最近でも赤いナースコールというドラマをやっていたが、デビュー当初から問題視されていた演技力の棒読み感が消えておらず、特技は俳句や陸上といったアブソルでいうところの「かまいたち(使い所がない弱い技)」のみを持っている。
おそらく勝利はメンバーカラーが赤のセンターとしてはジャニーズで下から数えたほうが早い人気だろう。ジャニーズの赤は戦隊モノのレッドそのものでグループの顔だが、正統派とはいえないイロモノであるジャニーズWESTの重岡大毅が余程人気があるように見える。
これは男は能力、女は容姿というわかりやすい例で佐藤勝利が女子アイドルであれば相当人気だったかもしれない。
男と女というのはキャラクターでいえばゲーム性が違う。
ブースターもまた「唯一王」と呼ばれる雑魚モンスターの代名詞だが、男性が対戦でバリバリ活躍することを求められるのであれば女性は可愛さ人気が問われる。
島崎遥香はポンコツ無能だったが一時はAKB屈指の人気を持ち全盛期の人気が健在だった時代に永遠プレッシャーというセンター曲を持っている。これはブースターが対戦ではいくらポンコツだろうが、イーブイの進化系一族として今もグッズが売れまくり一部ケモナーからは絶大な支持を得ている。
島崎遥香=性的魅力がある女性、ブースター=性的魅力があるモンスター
対戦など関係ないのだ。
ところで、では「能力が高いが見た目が悪いモンスター」も存在する。
シュガははっきり言ってしまえば防弾少年団で一番のブサイクだが作詞やラップなど天才級でカリスマ性がめちゃくちゃある。
キモすぎる見た目から「キモクナーイ」とあだ名を付けられるほどのモンスターだが、ルビサファ世代ではラグラージはめちゃくちゃ人気である。自分自身も使っていたし、ダイパ世代では更に強化され強モンスターだった時期もある。
男の場合、強ければキモかろうがかっこよく見えてラグラージのグッズも人気がある。見た目はバシャーモやジュカインが絶対かっこいいが、ラグラージの熱烈なマニアは多い。
ところで女版だとこれはナットレイである。ナットレイもまたいわゆる厨ポケであり、ラグラージ同様耐性の強さからよく耐久パで使われていた。
ところが女性の人生のゲーム性は強さ=能力を競うことではない。
職場でいくら重宝されようが、ナットレイのグッズなんて有能ブスの婚活のように売れ残るし、いくら弱かろうが島崎遥香やブースターのグッズは飛ぶように売れて人気なわけだ。
吉田沙保里さん、39で未婚である。対戦では皆ナットレイを使うが強いから使っているだけでわざわざグッズを欲しいとは思わないのだ。結局売れるのは弱くても可愛いブースターやピカチュウなのである。
男の無能イケメンの場合アブソルのように対戦では使われず、キモイが強いラグラージはめちゃくちゃ人気で対戦でもグッズでも支持される。まさに佐藤勝利と有能ブサメンのシュガの違いだ。女性のアイドルファンは特にスキル重視でそのために高いチケット代を払ってライブを見に行くし、パフォーマンス能力が低いと動員人気は伸びない。
お笑いも昔から女性ファンが見に行く。ブサイクな芸人でもスキルがあれば満員だ。
自分含め大部分の男性は能力もルックスもどっちも微妙なわけだが、自分が男と考えたときに見た目だけ良くて弱い武器やモンスターは使いにくいわけだ。無論見た目も強さも強いモンスターはチートであり平野紫耀やジョングク=ガブリアスである。
もしアブソルがめちゃくちゃ強かったら、佐藤勝利がめちゃくちゃスキル持ちだったら。。。人気屈指のポケモンとアイドルになっていただろう。
逆に女性アイドルは可愛ければブースターのようにポンコツでも人気だし、TWICEジヒョのように歌唱力はグループNo.1でもそこまで可愛いタイプではないのでグループ人気は最下位である。
ポケモンで言えば女の場合はグッズ(結婚)が売れるか、アニメや漫画で人気が出るか、男の場合は対戦(仕事)で強いかが問われ、これが逆だとミスマッチが起こる。
有能ブスと無能イケメンはそこまで人気が出ない、逆だったらめちゃくちゃ人気ということだ。
ちなみに佐藤勝利の名誉のために言うとややポンコツ感あるものの島崎遥香レベルではなく、仕事も一生懸命やるしおそらくジャニーズ内で最も人柄がいい部類に入り、話キャラも割と面白い。顔に対する期待感で損をしているとも言える。
アブソルもまた昔は人里に現れれば災いが起こると考えられていたが実際は人間に災いの前触れを知らせようとしていた心優しいポケモンという共通点もある。
ただ超絶イケメン顔で中身が普通の人というギャップ、「顔は勝利だが中身は佐藤」というところが勝利の魅力ではある。
ポケスペという漫画版のポケモンで確かアブソルはめちゃくちゃ活躍していたので、勝利にもポケスペのような活躍できる場面があれば輝くだろう。実際、赤いナースコール、演技は上手くはなかったがキャラにはあっていたし毎週楽しみに見ていた。実はアブソルにとってのポケスペ=佐藤勝利にとっての赤いナースコールだったのかもしれない。