elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

男のブサイク強キャラは人気だが女キャラではいない理由

これは我々男性が同じ男を能力で評価している証左だと思われるが、究極のところ女性こそが女をルックスでしか評価しない現れでもある。

 

この現象は男が女性キャラは美人しか求めていないと一見ポリコレ議論の対象になるが、実は根深いことに女性が女性の能力をそこまで評価していないのではないか。

 

もし同じレベルのブスがいるとすれば能力や努力意欲が低い場合や病気や障害持ち、女性は性別で需要があるのでこの場合男性より楽に生きやすい。

余程のドブスでもない限りメイクもあるし、性別の需要もあるので異性が妥協してくれるのが女性だ。

 

逆に能力が高い、努力家のブスがいるとすれば女性だと能力がもったいないし男性だったら神様扱いなんだろうなと思うわけだ。

 

わかりやすい例が歴代最強ボクサーとも言われるパッキャオや、バルセロナのレジェンドとして名高いロナウジーニョだ。

彼らを男は本気でかっけぇーと思うし、アニメや漫画、ゲームの創作キャラクターでもそういう強いブサイクキャラは人気がある。

 

鬼滅の刃の堕姫と妓夫太郎が男女逆だったら絶対人気ないだろうしそもそも物語が成立せず上弦の鬼になれていないだろう。

そのコンビは醜いが強い兄と美人だけど弱い妹が絶妙に補い合あっているから炭治郎らを追い詰めて兄妹愛として涙を誘ったわけだ。

 

天空の城ラピュタのドーラみたいに強いババアキャラが人気な例はあるが、ドーラも若い頃は美人という設定込みの人気だ。

ポケモントレーナーも人気キャラはことごとく美人だが、純粋にブスで強いだけの人気キャラが果たしているかどうか、居たとしても人気はない。ガンダムでもそんな記憶はないし少年漫画でもババアキャラという特別な枠が多い。

 

芸能人やアスリート、アーティスト、なんでもいいが男性に憧れている同性を聞けばわりとブサメンは入ってくるだろう。

特にスポーツ選手と芸人勢でブサイクがランクインする。

というかジャニーズのような同性アイドルやイケメン俳優を選ぶやつが珍しい。

 

ところが女性に憧れの同性を挙げさせたら間違いなく顔に憧れてる女優やアイドルばかりランクインして、女芸人などは次ぐらいに好きで一番にはなり得ない。

ちなみに女性タレント好感度調査は男性も選んでいるというのはあるが、この中じゃあいみょんがルックス的には最下位だろうなというぐらいものの見事に美人だらけだった。「女性受けタレント」で調べたらあいみょんすら消えていた。

とにもかくにも男が憧れる男性タレントは、女性が好きな女性タレントの美人率の高さほどイケメンばかりにならない。

www.jds.ne.jp

まだ自分が女性だということを意識していない小学校低学年ぐらいまでのテニス少女の女児が大坂なおみ好きですとかはあるだろうけど、保育士経験者によるともう女児は本能で美人保育士に群がるらしい。それぐらい女が美人を好きなのだ。

むしろブスを評価してるのは男だ笑

むしろ男がちょいブスぐらいまでだったらチヤホヤして人権を付与しているわけだ。

 

女性は170cmないと人権ないなんて言って炎上したゲーマーもいるが笑(ちなみに自分はたぬかな基準ではギリギリ人権貰えて嬉しいけど、例えば学歴など他の条件で人権奪われる危険性は常にあるし、たぬかなは女だから低身長が弱点にされず免除されているだけでお前の息子が人権ない息子になる可能性もあるだろとは思う)

 

例えば男のブスな芸人やアスリートは美人の彼女や嫁が普通にいる。

女性は「医者の妻」など肩書が好きで、自分が美人で旦那がルックスは清潔感ある最低限でそれ以外ハイスペだったらそれでいいと考える場合もある。

男は能力や体格でかっこよく見えるからだ。

千原ジュニアや鎌田大地がこの例だ。

 

TWICEやNiziUで有名なJYパークことパク・ジニョンなんかも有能だからかっこよく見えるが女だったらあの顔で表立って音楽活動は無理だった。JYPは音楽プロデュース全般はもちろん自分自身までステージに立つけどあの顔でめちゃくちゃかっけぇというね笑

愛嬌あって面白く感じると同時にカリスマ性もあるので嫌いになれない。

 

そして男から見てもそいつらはかっこいい。

自分は、女性からキモがられて今みたいに親しみを持たれて人気キャラになる前の時代からアンガールズ田中や出川哲朗なんかかっこいいと思っていたし、何だったら「校長」なんかもかっけぇーと思う。

ネット民の「校長かっけぇー12600円札にすべきだろ」というノリは絶対女性にはわからない感覚だろう。校長は人格者で現地では悪い評判がなかったところまで含めてかっこいいけど女性はただ生理的に無理だというだけだ。

 

それも女性がいう「渡辺直美かわいいー」とは次元が違う。男は抱かれたくない男1位常連だった時代の出川哲朗江頭2:50もかっけぇーと本気で思っているわけだ。

男の本気でエガちゃんかっけぇと、女の渡辺直美かわいいー(笑)を同じにするなと笑

マスコット感覚でやっと出川が人気になってからマリエの騒動の時はやっぱ叩いてたおばはんらに、昔から出川かっけぇと思ってたテレビの先にいるおっさんたちの心情を同じにしてほしくないわけだ。

 

逆に女性は良くも悪くも本来の顔に左右されて、それがよければ何してもいいし無能でいいぐらい特権階級だけど、ブスが努力しても特に加算はされない。

能力というよりはルックスに分類される身長も女性は特にプラスにはされない。

この女芸人、意外と女性としては高身長で男だったら180cmぐらいの価値あるけど、ブスだからどうでもええわとなってしまうわけだ。そういう女芸人は結構いる。

男のブサイクだったら高身長は多少顔をカバーするが、ブスの高能力や高身長という何のプラスにもならない無駄要素。

ゲームのキャラでいえば特に使わないパラメータが高いとか、使わない技を覚えるみたいな話だ。

それを言えば女性のデブや低身長は男ほどマイナスならないが。男であれば長所や短所であることも加算もされないが減点もされないというのが女のルックスだ。

 

そういう意味で不変不動なのが女性の顔(メイクや整形という手段はあるがそれは顔という要素という意味ではやはり不動数)だ。男性が能力で活躍したらかっこいいけど、女性が能力で活躍しても結局ブスはブスという評価。

これは幼い頃から能力社会で育つ男子と、能力面は男が中心で、女子は可愛い子が一番という女子の社会の違いだ。

男はしょうもないことでも能力が高ければそれすげぇと何らかで褒められて同性から認められる経験がある。

 

でも女子でこれ得意だったところで女子間では特に評価されてないんだろうなあという物事は多い。

しかも女性が能力で脚光を浴びる時はそもそもその人が「美人すぎるなんちゃら」みたいにまず美人なことが多い。これは強くて人気な女性キャラクターがたいてい美人なことにも現れている。

吉田沙保里の強さには引かれないけど女性格闘家RENAの強さはめちゃくちゃセクシーに見える。

 

女性は能力かルックスの二択であれば有能ブスより、箸以外持たなくてもいい美人を選びたがる。

男性はこの二択であれば割れる。

いくら超絶イケメンでも何もできず異性に媚びることや異性の助けが必要なほどポンコツよりは、パッキャオやロナウジーニョみたいにブサイクでも強い奴らに憧れる。

鎌田大地なんて自分で顔がイケメンじゃないと認めてるけどサッカー日本代表でイケメンの南野拓実に実力で勝って、それで叩かれまくりの南野よりかっこいいしワールドカップでも中心人物だろう。

 

女性で間違いなく最強レベルに優秀な大坂なおみと、能力がダウングレードされて何もできない本田翼や佐々木希がいたとしたらとどっちの人生選ぶかと言ったら女性は絶対後者だろう。

 

しかも女性の場合、能力を高めて成功するまでの時間でいちばん大事な若さやルックスを失う。結局得られる能力に対する失う若さがプラマイゼロどころかマイナスになる場合もある。

時間の経過に対してそれ以上にスペックを上げられる女性は相当有能だ。

なぜならば男性は女性の人生の成熟や積み重ねに興味はない。

自分が35半ば結婚適齢期のハイスペ男性だったら、同年代30半ばのハイスペ女性と話はわかりあえるだろうけどその人がブスだったら申し訳ないけど専業主婦志望で何もできない美人で二十歳の子と結婚するだろう。

 

女性は「医者の嫁」などというのがマウントになるけれど、男性は嫁の職業よりも年齢やルックスが成功の証だからだ。

それどころか嫁が無職でも美人だったら専業主婦させられるのすげぇと思われる。

男だったらレジェンド級に扱われるし美人の嫁がいそうな成功者でも、女性の場合普通に独身なことが多いのはこのためだ。

天海祐希みたいに美人がどうしても同棲が無理で1人で自立できてるとかではないケースの話だ。

 

ブスな男芸人やアスリートは努力や能力次第では、アイドルや女優など最上級の異性と結婚できる。

しかしブスな女性がいくら能力で活躍したところであくまでルックス的には似たもの同士で、ジャニーズやイケメン俳優レベルとは結婚できない。

 

女性は中々男性の専業主夫を許容しないので、彼女らが求める同格以上の収入でなおかつイケメンが、バリバリ生きていけるほど意志や自我が強いブスを選ぶわけがない。

そこは女性の能力に対して得られる配偶者の成果がもったいないなと。

専業主夫や低収入を許容してもイケメンが来るとは限らない。

そのイケメンは同世代のそこそこ可愛い子と付き合うわけだ。

女性はそこらの普通よりルックスがちょっと上ぐらいの男子大学生っぽい若い子であれば無能でも専業主夫させてあげるという選択肢は取らない。

 

そして有能ブス女性と能力面で釣り合うハイスペ男性はお金目当て美人やちょっと下ぐらいの収入で普通女性から需要があるし、女性の収入面や能力面を下げてでも若さや美貌を重視するだろう。

自分が櫻井翔ぐらいのスペックありゃそこらの女子大生の中ではちょっと可愛いぐらいの子と余裕で結婚するし、そこらの女子大生も櫻井翔とだったらおっさんでも結婚するだろう笑

そういう意味で、同世代に義理を貫いた櫻井翔相葉雅紀、まして香取慎吾は凄い。

普通男だったらハイスペであればディカプリオ的な事する。おっさんになっても歴代彼女が20後半に入るまでの綺麗に分かれるグラフは男の理想だ。

 

吉田沙保里は好きな増田貴久とは絶対付き合えないけど、これがワンチャン男女逆だったら普通にありえる組み合わせだ。

30後半の元人気男性格闘家と30半ばの元人気女性アイドルとか何も違和感がない。

柏木由紀あたりが数年後それくらいの元アスリートと結婚しても不思議ではない。

 

吉田沙保里の現実的な選択はもう良物件は売れたあとのアラフォー男性で、まっすー好き吉田さんのお眼鏡にかなうイケメン男性は結婚意欲ないかもっと若い子か美人狙いだ。

さおりんを倒せる男は果たして現れるのか。オリラジ藤森慎吾は40まで未婚だったら一緒に結婚すると約束してると話していたけどそれはテレビのネタだ。藤森は余裕で女子大生狙える。

 

まとめるとブスで意識も低く能力も低スペで楽に生きたいのであれば、性別需要で救いがある女性が男性より生きやすい。発達障害などでも理解ある彼くんが現れるからだ。

 

逆にブスでも意識が高く能力面がハイスペで健康であれば、男性として生きるほうが上位層を狙える。

取り柄や能力のなさを性別で補ってもらえるが能力が活用しきれないで元のルックスが結局重要なのが女性、不細工でも取り柄や能力の高さを最大限に活かせるが、取り柄が無ければ補完してもらえないのが男性だと考えられる。