elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

猫の「シロキジ」の子は宇宙人ぽい顔が多い

一般的に雑種の猫というのは細かなカラーの分類があるのだが、自分が飼っている愛猫は「シロキジ」という。白猫の毛色にちょっと鳥の雉っぽい色が入った事を意味する。

そして本当は「キジシロ」が有名であり、雉の羽色っぽい猫にちょっと白が入っている個体がそう呼ばれたようだ。そしてその白の割合が逆転して多くなるとシロキジと呼ばれるようになったという経緯がある。

 

そして、このシロキジと白猫の特徴は顔が宇宙人っぽくなるということ。夜は目が大きくなって暗闇にぼんやりとうつるメンフクロウのように不気味だし、昼は宇宙っぽい。ただ、そこに独特な魅力もある。

それがキジシロとシロキジな猫の魅力だ。

www.pet-home.jp