elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

電子レンジであさりの酒蒸しを作ったら革命的すぎた

スーパーで今晩の晩酌に使うお目当ての品が見つからず途方に暮れていたら「あさりの酒蒸しのたれ」というワンパック150円程のものを見かけて電子レンジで作れると書いてあったので買ってみた。

 

まずびっくりしたのは本当に電子レンジで作れて、包丁もまな板もいらない。精々、アサリを塩水に漬けておくためのボウルぐらいだ。基本的に砂抜きはされているんだろうけど気持ちの問題として冷蔵庫にしばらく保存しておく場合は塩水にいれておいたほうが鮮度は維持されるだろうし洗浄効果もある。

 

そして食べる時はそのボウルから器に移して、そのたれを入れてラップをし電子レンジでチン、本当にこれだけで居酒屋クオリティが仕上がった。

半額のアサリだったので質を心配したがその必要はなかった。

こいつの弱点、「美味すぎてすぐ無くなる」以外にない。

半額で安いので残っていた3パック全部買い占めてよかった。

 

大量に入っている冷凍しじみなどでも代用できそうだし、別にたれを買わずとも清酒だったら何でもいい。アサリ自体の旨味が十分味付けになってくれる。醤油や昆布だしパウダー、砂糖をちょっと足してもいいぐらいのアレンジもできるし余った汁はそのまま飲めば二日酔い防止のオルニチン補給にもなるしこいつ最強すぎる。

 

何を隠そう自分は「あさりの酒蒸し大好きマン」で居酒屋にあれば必ず頼むメニューだ。あれこんな簡単に作れたとは・・・

ちょっと具材で手の込んだ袋ラーメンより楽に作れるという。

難点はあさりが高いこと。ボウルいっぱいいっぱいに詰めても足りないかもしれない。なので割引の時やすくって量り売りで買えるとこなどがいいだろう。あと近場に潮干狩りできる海があればタダでめちゃくちゃ旨い酒のアテが手に入る。まあ潮干狩りは味噌汁に入ってるとラッキーぐらいの小ぶりのものしかゲットできないなんてことも多いが。

自分は以前つぶ貝とサザエで酒蒸しっぽいこともあるのだが、つぶ貝は身を取り出しにくい、サザエは安いのを買ったせいで泥臭くて食えたものではなかった。アサリは外れが無い。

あとカキをアヒージョにしたこともあるがあれもわりとすぐ無くなる。貝系はやはり高い中でアサリはまだ安い。

 

面倒な調味料を揃えてホタテをエスカルゴ風にしたこともあるけど、これからはカキ、ベビーホタテ、アサリ、しじみ、つぶ貝、ムール貝、ハマグリ、サザエ等を揃えて貝ミックスにしてレンジで酒蒸しという手抜き晩酌でもいいかもなぁ

elken.hatenablog.com