elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

韓国社会が日本より飲酒に対し厳しく言えない理由

その理由を韓国のお酒チャミスルを飲みながら日本人が語るというのも奇妙な構図だと思うのだが、問題の本質こそこの韓国焼酎にある。

焼酎の韓国語読みを「ソジュ」と呼び、この韓国式の甲類焼酎は米が安定供給できない時代に国策として統制され作られたという歴史がある。

 

そして韓国でお酒と言えばほぼこのソジュなのだ。

要するにどういうことかというと韓国社会でお酒に反対しようと思えば必然的に大企業と敵対することになる。

韓国焼酎ソジュはチャミスル、ジョウンデー、チョウムチョロムなど日本でも販売されているほどのブランドが多い。日本で言うところのこの地域はこのお酒を作りなさいという統制経済があったからだ、それがソジュの歴史である。

 

そういう密接な歴史的背景もあって韓国文化の象徴になっているので中々、お酒を悪いと言いにくい風潮があるようだ。

自分自身は韓国のお酒文化が好きでユッケジャン(韓国風の肉煮込み)を作ってチャミスルを飲んでいるけれども、例えば日本ではお酒と言えば、ほんとにいろんな種類がある。特定の固定化されたお酒のイメージはもう日本には無い。

ただ韓国ではこの緑の瓶が韓国のお酒文化自体を支配している象徴なので国自体が「お酒はダメだ」と言いにくい雰囲気がある。

 

あくまで自分はこういう韓国のお酒が好きではある、ただ国策的な由来がある以上、韓国は中々お酒を厳しく追求できない事情があると考える。

これは日本も同じではあるのだがお酒と大企業が文化として根付いている傾向が韓国がより強いというわけである。多様な酒造が地域ごとに発展している日本と違いまだまだ韓国は国家統制の名残で希釈式焼酎の習慣が強いわけである。