elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

正直NZ戦で負けると思ってた奴www

サッカー日本代表ベスト4進出、これぞ勝利の美酒。試合終わって今お酒を飲んでいる。

 

二日酔いが残っていた上に試合展開悪いしでストレス溜まっていたけど、PK戦の勝利が気持ち良すぎてちょうど酔も晴れた。

マグロと砂肝で乾杯

f:id:elken:20210731230403j:plain

こういういわゆる弱者チーム(ニュージーランドをリスペクトしていないわけではなく、圧倒的に日本有利だと評価されていた)が延長でPKにもつれ込むとジャイアントキリングの可能性が高いのだが、日本が無事勝ちきった。

というか日本代表って意外にPK戦に強く、負けた例がほとんどない。主要大会でPK戦になるとドラマが起きて毎回劇的に勝ち切るイメージだ。

 

イングランドが絶対にPK戦で勝てないジンクスと真逆で、日本PK激強なのだ。

日本人が一番日本を過小評価してるけどメンタル強いところもある。アジアカップのヨルダン戦、韓国戦、なでしこのアメリカ戦がここ十数年の間の勝利で今回メキシコ戦では谷が伝説となった。それこそ日本サッカー史でPK負けは南アの駒野ぐらいしか印象にないほど少ない。それ以外であればJリーグ発足以前の試合になってしまうだろう。

 

とはいえまさかこんな苦戦するとは。

ミッドウェー海戦の再現になるのではないかとも危惧していた。序盤連戦連勝で有利と目される戦いで負けるフラグだと。関ヶ原で西軍が有利なスタートだったことと並んで、ミッドウェーのときの日本海軍は様々な研究者が日本有利だったと評価しているが、今回のNZ戦もまさに日本有利という前評判

 

太平洋戦争は日本が半年しか優勢でしかなかったように、今回の東京五輪もグループリーグだけ暴れる日本軍スタイルなのかもしれないと思ったけど、ここで勝ち切るのが今の日本だ。

本当にいい意味で裏切ってくれる。

 

ただ本当に皇国の興廃この一戦にあり、というのは8.3のスペイン戦だ。ロンドンの時はメダル確定寸前という状況でメキシコに負けて、3位決定戦で韓国にやられた。

これでスペイン、ブラジルに連覇しないと金メダルにはならない。

 

釜本邦茂が「俺しかメダル取ったことない」という圧をかけてくるわけだ笑

ある意味釜本との呪縛との戦いで、釜本超えをさせない何かがある。釜本を超えられないジンクスのほうが怖いというね笑

 

個人的にPK戦で見せた板倉滉のシュートは完全に逆ついていてかっこよかった。板倉の顔、わりと好き。JUMPの薮宏太っぽい顔してて謎の好感度があるのよね。

 

そしてジャニーズで言えば櫻井翔登場

確か初戦も櫻井スタジオに来ていたような。今回は現地観戦で羨ましい。

櫻井ファンとしても、こういうとこで櫻井見られたのは嬉しい。櫻井はケイスケホンダにインタビューしたり、連絡先まで交換したりしてるらしく、アスリート全般と交友関係が広い。

サクラップJリーグ開幕のときの思い出話好き。ほんともっとサッカーに関わってほしいぐらいだ。サッカーファンかつ櫻井ファンとしては、PK戦大勝利とか超自分得過ぎたね笑

 

PK戦って止まった状態からの一対一の連続である意味、日本人好みの形式なのでかなり世間的にも盛り上がってそうだ。相撲や野球要素があるからだろう。普通に勝つよりPK戦のほうが盛り上がる。

これでチームとしてのメンタル面が成長して今度こそメダルを取ってほしいものだ。