elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

実はちょっとはんつ遠藤好きになってる奴www

元AKBラーメン店主の産地偽装、反社と繋がりがあった問題の発端となった、おじさん構文ラーメン評論家のはんつ遠藤

 

おそらく日本で今年もっとも気持ち悪がられたおっさんの一人であろう。

ただ正直文章がキモいとかラーメンなんかで評論家気取ってるのがイタいだけで、人間としてはそんな憎めないどころか親近感を抱いている自分さえいるのが本音だ。

 

自分から名乗り出る謎ムーブ、十数年前のネットや雑誌のノリ溢れる文章、酒を言い訳にする、おじさん構文だと自虐する

このあたりのポイントがとても高い

こういう古き良きイタいおやじが現存していたことにむしろ感動まであって、自分のような人間はいつかこういうおっさんになりたいなぁと憧れまであるぐらいだ。

 

人生楽しそうだし、このおっさんと飲んだらめちゃくちゃ楽しいと思うよ絶対。元AKBのその女と、はんつ遠藤と飲みに行く二択だったら絶対自分ははんつだなぁ笑

AKBの方は絶対愛想悪いタイプ

 

自分はこういうおっさん好きだね。居酒屋で隣りにいたらすぐ仲良くなれるタイプだよこういうオヤジ

コロナ前はよくそういうおっさんおばさん達と飲んで盛り上がっていたことが懐かしい。はんつ遠藤に嫌悪感ある人はそういう楽しみを知らない層なんじゃないかなぁ

 

まぁセクハラあるから女性層が生理的嫌悪感持つのは仕方ないとして、男としてはこういうオヤジのほうが酒飲み仲間としては愛すべき存在だよなと思うわけだ。

男のこういう気持ち悪い部分に寛容になるというか共感する哀愁みたいなものが、酒の友としてはいいんだよこれが。

 

f:id:elken:20211018202209j:plain

と言うことで今日の晩酌はスーパーの炭火焼鳥と缶ビール

 

ああいうおもしろオヤジの良さが分からないやつとは旨い酒が飲めそうにないキリッ

自分もいつかあんなオヤジになってるんだろうな、というか片脚既に突っ込んでるなというね笑

それはそれで人間味があるじゃない。酒場に行けばあんなおっさんばっかだよ。そういうところに庶民的な人間模様があるわけよ〜

そういうキャラの濃いオヤジは愛すべき酔っぱらいなわけだ。

 

それに段々とAKBの方も怪しくなってきて「ラーメン関係者はどっちもやべぇやつ」というのが明らかになり始めている。

そもそもそれなりにAKBファンだった自分ですら知らないし、どうやらバイト企画でやっていただけという経歴詐称までしている。

ただでさえバイト感覚のAKBの、更にバイト企画というその程度のメンバーだ。

 

なんだろうなぁ、こういう若くして活躍してる女性!みたいに持ち上げられる女ってたいてい裏があるパターンばっかだよなぁと。

日本って自分が何か社会で活躍するよりハイスペ旦那の専業主婦になることが女性同士のマウントになる国なので、女性も本質追求するようなことをそんな求めていないのが現実だと思うのよ。

安易に楽するために性を売りにして、そのうち被害者ヅラをする典型的な女さんムーブなのでわりと徐々にはんつ派が増えてきているという構図があるのではないだろうか。

 

社会でなにか役割を果たすことが女性の当然の権利と考えてそのために戦ってきたのが欧米女性だとして、日本女性は内心専業主婦最高だと思っている節がある。

 

忙しいから気付かなかったとかも、泣けば許されるみたいなものだよね。脱税と同じで知らなかったもダメなのよ、反社とつるむ事でしか贅沢に生きられない姉ちゃんさぁ

 

女性という立場や性を売りにして自意識過剰に注目や利益を得ようとしてかまってもらったりヨシヨシされたりしようとすることと、すぐに被害者や悲劇のヒロインを気取るのはもはや女が生まれたときから持つ醜い本能的根性というか種族特性みたいなもんよなぁと。

 

それこそ古代からある現代まである関係として男は女を買うとか金や物品で相手してもらうとかが情けなくて醜いという自覚を持ってることが多いけど、女はそういう意識が希薄に思える。

本当は同じく醜い。

持つカードを使うのは当然の権利や術だとして、性を売りにせず本当に本質追求するみたいなことをする女性が増えない限りいつまでも"ガラスの天井"は分厚くあるよね、と一連の流れを見ていて思う。

なにか凄いことやっている新時代の女性がいると思ったらやっぱりねみたいな、もうこういうの何度目だよ、とさ。

 

大体「産地偽装に気付かなかった」って、やっぱこだわり持って直接関わって作ってないしラーメンにその程度の思い入れしかないと自白しているようなものだ。重役に女性が少ないのは、女性が責任ある仕事をやりたがらないからなのも一因で、一概に男性社会が悪いとばかりも言えないみたいなね。欧米で女性の活躍が目覚ましいのには女性にも大きな理由がある。

 

でもこの女店主ときたらキャバクラみたいな接待をするのは嫌ですセクハラ嫌です、じゃなぁ。それだったら男と同じ条件で性を売りにせず真剣にラーメン作って産地偽装なんかせず、欧米女性みたいに女性の地位を高めるように活動しろと。

2年も産地偽装の気づかないという言い訳をするよりは、少なくとも好きで好きでたまらなく食べ歩きまくってる点で、ラーメンに関してはんつがよほど努力している。

 

これが、こだわり持ってアイドルを辞めて好きなラーメンと真剣に対峙している新時代の女性店主が、ただのセクハラオヤジに絡まれただけだったら100%はんつが悪かった。自分も最初このラーメン評論家キモすぎ、これだからラーメンマニア嫌いなんだよと思っていた。

 

これワンチャン、はんつがこの店の悪事見抜いていたみたいな展開あったらめっちゃくちゃ熱いよなぁ笑

そんなことは無くただ癖の強い酔っぱらいラーメン好きオヤジなんだろうけど。ただ店が杜撰な給与体系や未払い問題みたいなので求めているのは事実だ。

あえてアイドル店主に告発させて、自分から名乗り出る策士だったらも映画でしょこれ

 

現実はただのイタい化石のようなキモオヤジだけど、それが愛すべき古き良きマニア的存在だよねとも思うわけだ。

マニアというのは本来キモくても追求する人間なわけで、好きに生きて煙たがられてもいい存在なのよ。そんな評価は気にしない、キモがられて上等というのが本来あるべき姿だ。

こういう濃いイタイ奴がいるから界隈ってのは面白いわけで、何度も書くけどこのおっさんと飲む酒は絶対に面白くて旨い。

このおっさんをただキモいと切り捨てる奴はオタクとしても人としてもつまらんよ。

そう思うわけだ。